09/10/07 台風18号近づく白浜海岸

091007typhoon01これは今朝の7時半に撮影した白浜大浜海岸です。

今朝の白浜は多少雨が降っていたものの、風はまだあまり強くなく、嵐の前の静けさといったところでした。

今回の台風18号は、2年ぶりに本土に上陸する恐れがあるということで、テレビではニュースの度にトップニュース扱いでした。

さて、午後に撮影した写真を。・・・

 


 

091007typhoon02
こちらは午後2時半に撮影したものです。

風がかなり強くなって、その風に飛ばされ横殴りの雨になっていました。

そんな状況の中でも元気だったのは、ウィンドサーファーです。(写真の中に3人写っていますが、分かりにくいですね。)

結構風が強かったんですけど、大丈夫なのかなぁ。

さて、下田市内は高校から幼稚園まで、明日はすべてが台風のため休校となりました。

私が子供の頃は、住んでいた宮崎は「台風銀座」と呼ばれるほど毎年のように台風が通る、まるで台風の通り道でした。

だから、台風で休校、なんてしょっちゅうで、その度に子供心に興奮し、喜んでいた(?)記憶があるのですが、下田では、さて、何年ぶりだろう・・・。

ところで、明日の小学校が休みの光里は、

「休みじゃない方が良かった! 宿題はたくさん出るし、明日は修学旅行の計画とか立てる日だったから、学校に行ったほうがましだった。」

なんて言っています。(^^ゞ

とにかく、無事に通り過ぎてくれると良いのですが。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください