2009/10/04 青い海と月夜のムーンロード

091004beach01今日は良いお天気でしたねぇ。

風もほとんどなく、気温はぐんぐん上がり、屋内で掃除をしていると額から汗が滴り落ちるほど暑かったです。

この写真は、今日の午後、用事で白浜の板戸地区に行った時に撮ったものです。

このお天気であんなきれいな海を見せられると、う~ん、水の中に飛び込みたくなります。

でも仕事があるのでダメなんですよね。 目の前に海があるのに、です。(-.ゞ

大浜では泳いでいる人を何人か見かけました。 いいなぁ・・・。

さて、夕方、下田からの帰り車のフロントガラス越しにきれいなものが見えました。

それは・・・・

 


 

091004moon01
昨日は中秋の名月でしたが、実際の満月は今日だったんですね。

まぁるいお月様を見せられては写真を撮らずにはいられず、帰る途中で見晴らし広場に車を停め、撮ってきました。

はるか向こうの水平線上に浮かぶ満月からその光が水面を照らしている。

この光景を名付けるとしたら「ムーンロード」かなぁ?と思ったら、あらら、やっぱりそう呼んでいるんですね。
ネットで調べたら、あっちこっちに出ていました。

名付け親になったつもりでしたが、みんな考えることは同じなんだぁ。

それはともかく、今日はすごくきれいな月夜でした。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください