2009/09/07 伊豆・下田でシュノーケリング – – 須崎・恵比須島

090907ebisujima01「シュノーケリングをしたいのですが、どこか良い場所はありませんか?」

今朝、チェックアウトされたお客様からそんな質問がありました。

「今日はですねぇ、というか、ここ数日そうなのですが、北東の風が強くて、波もあるので、白浜では難しいんですよ。」

「普段なら、白浜の板戸地区の龍宮島が良いんですけどね。 昨日見てきたら、台風のうねりのせいか、海の水の透明度が落ちているんですよ。 あそこは波が入ってこないので、今日みたいな日でも海には入れるんですが、魚は見れないと思います。」・・・

090907ebisujima02
「車で行くんでしたら、須崎の恵比須島はどうですか? あそこはたぶん風の当たらない場所もあるでしょうし、島の陰になっているところは波もないと思うので、シュノーケリングは大丈夫だと思いますよ。」

「じゃぁ、そこへ行って見ます♪」

ということで、お客様はそのまま恵比須島に行かれたのですが、実は私は風の強い日に行ったことがなかったので、下田に買い物に行くついでに寄り道をして、恵比須島の様子を見に行ってきました。

この2枚目の写真は、1枚目に写っている島の右側、つまり西側になるところです。

ここは、島の反対側(北側)と違って、まったく風がなく、海に入るにはバッチリでしたね。

私が行った時間はお昼の12時頃。 なんとタイミングの良いことに今日の潮周りは「中潮」で、12時過ぎがちょうど干潮の時間だったのです。

潮位は50センチぐらいだったと思いますが、潮の引き具合がちょうど良く、外海の波もここへは入って来ていなかったし、何より水が透き通っていて、最高のコンディションだったようです。 (2枚目の写真には、ちょうどシュノーケリングをしている人が写っています。)

090907ebisujima03
さて、こちらは島の反対側、つまり北側になるところです。

ここにはなんとご覧のような天然のプールがあるんですよ!

いや、実際にはたぶんずっと以前に石を切り出した跡だと思うのですが(すぐ近くの須崎の遊歩道には石切り場が残っているので、たぶんそうじゃないかと)、引き潮だったので、ちょうどプールみたいに水が溜まっていたようです。

写真では分かりにくいですが、あのプール、幅は10メートルぐらい、長さは15メートル以上はあると思います。

水も透き通っていて、泳いだら楽しそうです♪

ところで、実はここへ来た時、今朝桜家をチェックアウトされて恵比須島に向かわれたお客様とパッタリお会いしたのです。

「いかがでしたか?」

「いやぁ、最高でした。 水は温かいし、あんなにたくさんの種類の魚がいるなんて驚きました! 来て良かったです♪」

とおっしゃっていました。

う~ん、話を聞いていたら、私も海に入りたくなってきました。

実は、ここでは泳いだことないんですよぉ。

いつ行けるかなぁ? 

伊豆シュノーケリング情報のページへ

2009/09/07 伊豆・下田でシュノーケリング – – 須崎・恵比須島」への2件のフィードバック

  1. はっこ

    9月でも、海に入ることができるってサイコー
    今年は子供の部活の都合で8月の終わりに伊豆に行く予定を建てたけど海は入れないし何をして過ごそうか悩んでいました。。。すっごく嬉しい情報です

    返信
  2. 若旦那@桜家

    はっこさん、こんにちは。
    意外と知られてないのですが、下田の海は9月に入っても泳げるんですよ。
    水温は高くなるし、特に、下田市内の他の海は分かりませんが、少なくとも白浜の海にはお盆を過ぎてもクラゲがいませんので。
    ただし、どこの海も海水浴シーズンが終了していますので、ライフセーバーはいません。
    あくまで自己責任で泳ぐことになりますので、ご注意ください。
    楽しい夏休みになるといいですね♪

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください