2009/08/25 白浜海岸、風強し – – 今日の白浜大浜海水浴場と外浦海水浴場

090825shirahama01今日の昼間、下田へ買い物に行くついでに海の写真を撮ってきました。

昨日の夜、風向きが変わってきたな、と思っていましたが、今日は朝からかなり強い北東の風が吹いていました。

北東の風が吹く時は、白浜海岸では海の方から吹いてくるので、砂浜にいると向かい風になるんですね。

ですから、この写真では分かりにくいですが、砂浜にいる人たちはほとんどの人がパラソルを海に向かって斜めに立て、風除けに使っていました。

北東の風は、南からの風と違い、乾いているし、涼しい風でもあるんですね。 だから、今日は少々肌寒かったかもしれません。

こんな時の為に、ラッシュガードをご用意されることをお勧めいたします。 ウェットスーツほどではありませんが、多少の保温性があるので、今日みたいな時でも裸でいるよりはましです。

ところで、この風を避けたかったら、お隣の外浦海水浴場に移動しても良いかもしれませんね。・・・

 


 

090825sotoura01
こちらが今日の外浦海水浴場です。

ここは、海岸の北東の場所に小高い山があり、北東の風を遮るような形なので直接海岸に当たらないようです。

現に、砂浜にいる人たちはパラソルを斜めに立てていませんでしたから。

また、昨日のような高い波の時に、小さなお子さんが波を怖がったりする場合も、こちらの方が波は静かな時が多いです。

ところで、悲しいお知らせがあります。

昨日、テレビでも報道されたようなのでご存知の方も多いかと思いますが、残念なことに昨日白浜の海で人が亡くなる事故がありました。

場所は、白浜の板戸地区の龍宮島の周りにある岩場で、潮溜まりで磯遊びをしていて、突然の高波に襲われてしまったそうです。

海は、特に波が高い時はものすごく恐ろしいところです。

今日は波が高いほうかな、ぐらいに思って油断をしていると、突然、大波が襲ってくることがあります。

波の力は私達の想像を絶するものがあり、どんなに泳ぎが得意な人でも波の力にはかないません。

また、波がなくても、海には「潮の流れ」というものがあります。 地形や潮の流れを熟知していないところで海に入る場合は、細心の注意が必要です。

特に夏の間、監視員のいない海で遊ぶ時は、くれぐれもお気をつけください。

亡くなられた方には心よりご冥福をお祈りいたします。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください