2009/08/24 子供達と海へ – – 白浜海岸波高し!

090824beach01今日は桜家さんは満室でしたが、夕食を召し上がるお客様が少なかったので、光里と勇輝を連れて海へ泳ぎに行ってきました。

今日の白浜は、朝は曇っていたし雨も少し降ったりしていたので、海に行くのを諦めかけていましたが、午前9時頃から太陽が顔を出し、10時頃にはすっかり晴れてくれたので、予定通り子供達と海へ行くことにしました。

今日は月曜日ですが、砂浜にはまだまだたくさんのパラソルが花を咲かせていました。

写真でお分かりになるでしょうか。 

今日の白浜の海は波がものすごく高かったんですよ。・・・

 


 

090824beach02
砂浜について、シートを広げパラソルを立てると、子供達は一目散に水の中へ。

今日の水温は何度だったのかは分かりませんが、この間子供達と泳ぎに来た20日よりはさらに水温が高くなっていたようで、水は全然冷たくなかったですよ。

でも、今日の白浜は波がすごく高くて、「遊泳注意」になっていました。

光里と勇輝は、深いところは危ないのでもっぱら波打ち際で遊んでいましたが、今回は2回目ということもあり、水に慣れた勇輝はお姉ちゃんに負けずにはしゃいでいました。

それにしても、今日の波ならサーフィンにはバッチリのコンディションだったと思いますが、泳ぐにはかなり危なかったですよ。

子供達がしばらく水の中で遊んだ後、砂浜で休憩をさせている間に私一人で沖の方へ行こうと海の中を深い方へ行こうとしたら、時々ものすごい高い波がまるで私達を飲み込もうとしているかのように襲ってくるのです。

一度その高い波をまともに受けちゃったのですが、そしたら立っていることが出来ず、波に飲まれて水中で一回転してしまいました。

水の深さは腰下ぐらいだったのに、あれは気をつけないとやばいことになるほどの波でした。

090824beach03
その後、ライフセーバーの方が海の中にまで入ってきて、歩きながら、

「今日は波が高く危険ですので、膝下ぐらいのところで泳いでください!」

と大声で注意をしていました。

こんな日に、ビールでも飲んで酔っ払った状態で泳ごうものなら自殺行為です。 絶対にやめましょうね。

ところで、砂浜で遊んでいたら、ライフセーバーの方からのアナウンスがあり、午後1時から子供達向けの海の安全のための紙芝居をやるということだったので、見に行ってきました。

これは小さな子供達が海でおぼれたりしないように海への入り方を教えてくれたり、もしおぼれそうになった時には、手を振って助けを求める、ということなどを教えてくれるものでした。

紙芝居をしながら教えてくれるので、子供達は真剣に見入っていましたよ。

3枚目の写真は、その紙芝居が終わった後に、ライフセーバーのお兄さんからプレゼントをもらっているところの勇輝です。

それにしてもライフセーバーの皆さんは、海の安全管理だけでなく、清掃や子供達への安全教室など、いろんなことをやられているのですね。

皆さんのお陰で、私達は安心して白浜の海で泳げるのだと、今日は改めてそう思いました。

毎日、毎日、本当にご苦労様です♪

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください