2009/08/17 伊豆下田・白浜でシュノーケリング 尾ヶ崎ウィングより望む白浜海岸 – – 白浜は今日も風強し

090817itado01今日は、郵便局へ行く用事があったので、少し足を伸ばして下田市の玄関口「尾ヶ崎ウィング」まで行ってきました。

ここは、伊東・熱海方面から車で来てちょうど河津町から下田市に入ったところにあるビュースポットです。

ただし、実際に写真を撮ったのは、尾ヶ崎ウィングより少し白浜寄りのところですが、ここからも白浜海岸の全景や須崎半島、そして空気が澄んでいれば伊豆七島が見渡せる場所なのです。(今日は霞んでいて島影さえも見えませんでしたが・・・。)

そして、真ん中に写っているのが白浜板戸地区の「龍宮島」です。
その龍宮島の向かって右側が、白浜でも割りと潜りやすいスノーケリングスポットなんですよ。・・・

というのも、島と防波堤に囲まれていて波が入ってこれないので、潜るには条件の良い場所なんです。
しかも、夏の間は駐車場も営業されている上に、シャワーや更衣室も設置されているそうです。(営業期間は、すみません、不明です。)
上げ潮でない時などの水の透明度の良い時は、いろんな魚やイカ(?)にも会えるとか。

この時期、海の水温も26度ぐらいまで上がってきているし、黒潮も入ってきそうなので、南から黒潮に乗ってきた熱帯魚を見ることだって出来るんですよ。

静かに海を楽しみたい方にはお勧めのスポットです♪

では、賑やかな白浜の海もご紹介しましょう。・・・

 


 

090817shirahama01
続いては、今日の白浜大浜海岸です。

とにかく、友達と、家族で、みんなで賑やかにワイワイやりたい方には、そして波で遊びたい方にはやっぱり白浜大浜海水浴場がお勧めです♪

お盆休みは昨日まで、というかたも多いと思いますが、白浜はまだまだたくさんの人たちで賑わっています。

しかも天気は最高! 

ただ、2日前ぐらいから風が強くなっていますし、その風も、北東の風なので、海から上がると少々肌寒く感じるかもしれません。

またそのうちに風向きも変わるとは思いますが、これから白浜にお越しになる方は、ラッシュガードを一枚用意されたほうが良いかもしれませんよ。

日差しはまだまだ強いので、ラッシュガードを着ていれば日焼け対策にもなるし、保温効果も多少あるので、北東の風が強い時でも海から上がった時に寒気を感じなくて済みます。

さて、天気予報を見ると、晴れマークがずらり、ですね。

夏の白浜はまだまだ続きます♪

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください