2009/08/11 今朝、地震がありました – – 昨日10日の白浜海岸

090810beach01昨晩、寝る前に最後に時計を見たのが午前3時15分。

その約2時間後の5時7分でした。

いきなり、「ドスン!」という音がしたような気がして目が覚めた。

「まずい、地震だ! しかも、デカイぞ!」

桜家の玄関脇のオフィスで寝ていた私は、すぐさまベッドから跳ね起きて、階段を転げ落ちるようにして階下へ。
すぐに勝手口のドアを開け、子供達の寝ている部屋のドアを開けた。

「大丈夫か!?」

見ると、若女将や光里達も起きていた。・・・

 


 

090810beach02
「結構大きかったね。」

と若女将。

皆の無事を確認し、すぐに表に出た。

外から桜家の建物を確認したが、なんの異常も見当たらない。

急いで、オフィスに戻り、テレビのスイッチを入れると、もうすでに地震の情報が流れていた。

震源地は駿河湾で、震源地の深さは20キロ。 震度は、静岡や焼津方面で「6弱」、と報道されている。

下田は? 「5弱」のようだ。

でも、今回の地震で、タンスなどの倒れているものは全くないし、棚の上から落ちてきたものもない。

震度5にしては、それほど揺れなかったのかな?

しかし、寝ているところを起こされ、頭が半分ボケていたせいか、階段を飛び降りながら考えたのは、

「これは建物が崩れる。 急いで表に出なくては!」

というものでしたが、実際にはそれほどでなかったらしい。

玄関のカウンターの上に飾ってある、高さ15センチぐらいの招き猫はコトンと横になっていましたけどね。

昨晩、宿泊されていたお客様も特に騒いだりされる方もいらっしゃらなかったので、やはりそんなに大きな揺れではなかったのだと思います。

 

さて、今の時間は、8月11日のちょうどお昼の12時です。

今朝は、もうすでに今日のご宿泊のお客様が3組ご到着になり、海に行かれましたが、今日いっぱいは台風の影響で泳げないかもです。

その台風も東へ去りつつあり、お天気も回復傾向です♪

ちなみに、今日の写真は、昨日の白浜大浜(1枚目)と白浜中央(2枚目)です。

昨日は、台風が近づいていたので、大浜は遊泳禁止となっていたにもかかわらず、砂浜には結構の数の人たちがいました。

雨は少し降ったりしていましたが、風もあまりなく、波もそれほど高くなかったので、台風が来ているという感覚はあまりなかったです。

 

2009/08/11 今朝、地震がありました – – 昨日10日の白浜海岸」への6件のフィードバック

  1. HAL★(旧のらこ)

    お久しぶりです!
    静岡が地震と聞いて心配してました。
    ペンションの近く坂になってるし、崩れたりしてないかと。。。。
    9月に入ったら、もしかしたら久々にお邪魔するかもしれません!
    暑い日が続きますが、お体にきをつけてお仕事頑張ってください。

    返信
  2. kumi

    お久しぶりです。
    私も伊豆と聞いて心配で見に来ました。
    皆さんご無事で何よりです。
    そちらにおじゃましてからもう4年にもなるんですよ。
    あの時は高校の合格祝いだった次男が、今はもう大学の二年生になりました。
    赤ちゃんだったゆうきくんも大きくなられたことでしょうね。
    しかし地震は本当に怖いです。
    平凡な日々に感謝してがんばりたいですね。
    寝不足で大変でしたね。お忙しいでしょうけどあまりムリをしないで
    元気にお過ごしください。

    返信
  3. Pension Sakuraya 桜家

    HAL さん、こんにちは。
    我が家は山の上にあるし、しかも斜面に建っているのですが、今回の地震でも何事もありませんでした。
    今から22年前のこと。 
    我が家の先代のオーナーが桜家を建てる前に、関係機関に問い合わせをし、自分でもちゃんと調査をしたそうなのですが、この辺りの地盤はしっかりしているから大丈夫、という結果が出たので建てたと聞いています。
    なにしろ、すぐ近くに天皇家の御用邸があるのが何よりの証拠。 
    御用邸を建てる際には完璧な調査をした上で候補地として選ばれているので、多少の揺れぐらいでは崩れない地盤だからこそ建てたのだそうです。
    というわけで、お陰さまで皆元気にしております。
    9月にお会いできるかもしれないとのこと。
    楽しみにしております♪
     

    返信
  4. Pension Sakuraya 桜家

    kumi さん、こんにちは。
    久しぶりのコメントありがとうございます。
    もう4年になるのですね。
    あの時の高校生のお子さんが大学2年生ですか。
    我が家の勇輝ももう幼稚園です。
    時の経つのは本当に早いものです。
    さて、ご心配いただきありがとうございます。
    昨日は一日中テレビで地震の報道が流れていたので、伊豆は大変なことになってる!と思われている方が多いようですが、実際には、飾ってある人形が倒れちゃった、程度で、ほとんどなんの被害もなかったんですよ。
    今日はお天気も良くなって、ご宿泊のお客様は皆さん海に遊びに行かれました。
    まだしばらく忙しい日々が続きますが、張り切って頑張ります。
    お見舞いありがとうございました。
     

    返信
  5. toshinny

    静岡震度6弱と聞いてお見舞いにお邪魔しました。
    下田で5弱だから大きかったことでしょう。
    ブログを拝見して何も被害がなくて安心しました。
    桜家さんの思い出は山の斜面とあの急な坂道です。
    コメント欄見て地盤が完璧と聞いてことのほか安心致しました。
    天気も回復し夏のトップシーズン、千客万来お祈りしています。d(-_^)good!!

    返信
  6. Pension Sakuraya 桜家

    toshinny さん、こんにちは。
    ご心配いただきありがとうございます。
    今回の地震で、ちょうど揺れた時は寝ていましたし、起きてすぐに館内を走り回っていましたので、はっきりどのくらい揺れたのかは分からないのですが、終わった時の様子から、体で感じたほどは揺れていなかったのでは、と思います。
    恐らく、震度よりも、どんな感じの”揺れ方”だったのか、縦揺れか横揺れか、によって、状況が違うんだと思います。
    ずっと以前から、桜家の立っている斜面のことは私自身、どうなのか?という思いはありましたが、今回のことで、その「岩盤の強さ」に改めて感心しています。
    今日も再度建物の周りをチェックしてきましたが、何も異常は見つかりませんでしたから。
    ついさきほど今日の写真をアップしましたが、今日は天気も良くてすっかり元の白浜の夏に戻っていますよ。
    お見舞いありがとうございました♪
     

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください