2009/08/12 復活、真夏の白浜! – – 昨日の地震、下田の震度は4だったらしい?

090812beach01_2今の時間は、午後1時。

つい先程、海の様子を見に行ってきました。

昨日は台風に地震に大騒ぎの一日でしたが、一晩空けて、今日の白浜は朝から太陽がギラギラと輝き、再び、夏の白浜が戻ってきました。

白浜海岸を走る国道にはたくさんの車が、そして砂浜にはものすごい数のパラソルが立ち並んでいます。

思えば、もうお盆休みなんですよね。

では、砂浜の様子をお見せしましょう。・・・

 


 

090812beach02_2
砂浜に出て、写真を撮るのに、全体を見渡せる場所を探して歩いていたら、端の方まで来ちゃいました。

この場所は、白浜大浜海水浴場のもう一番南の端っこです。

ここからずっと向こうの白浜神社の方までパラソルが並んでいて、しかもこの写真には写っていませんが、左側も国道のすぐ近くまでたくさんの人がいて、その光景はまさにいつもの夏の白浜でした。

今朝、東京からご到着のお客様も、

「地震が心配でしたが、来る途中の道路も何も問題なかったし、こっちに来たらいつもと変わっていないんですね。」

とおっしゃっていました。

そうなんですよ。 

今回の地震は、昨日の朝からずっとテレビで大騒ぎしていたせいで、「すわっ、伊豆半島沈没か!?」なんて、思い込んでいらっしゃる方もいたようで、実際、昨日チェックインされたお客様も、

「東京では、伊豆は陸の孤島になってる!みたいな感じでしたよ。 来てみたら全然大丈夫なんですけどね。」

と言われてました。

今回の地震は、震源地に近い焼津方面では震度6ぐらいになっていましたが、今朝の新聞を見ると、伊豆半島でも伊豆市は震度5でしたが、下田は場所によって震度4だったり、5だったり。 白浜はどうだったんだろう・・・。

いずれにせよ、白浜のこの辺りは、すぐ近くの須崎に天皇家の御用邸があるので地盤がしっかりしているのはお墨付き。

ともかく、台風も去り、地震も終わり、白浜はいつもの白浜に戻っています♪

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください