海開き・サーフィンエリア規制は今週末から – – 白浜大浜海水浴場

090710beach01今日はまたまた一日中曇りでしたが、それ以上に風が強かったですねぇ。

昨日の夜から吹き始めたその風、桜家のテラスのテーブルや椅子を吹き飛ばしそうになるほど強く、まるで台風のようでしたよ。

さて、こちらは今日の白浜大浜海岸です。

夕方、お友達の家に勇輝を迎えに行った帰りに寄り道して撮ってきました。

ずっと向こうのファミリーマート付近の砂浜には人影が見えましたが、こちら側はサーファーだけでしたね。

ところで、今年の夏の白浜の海開きですが・・・

 


 

090710beach02
この写真は、この間の日曜日の朝に撮ったものなのですが、砂浜の真ん中左側に一本の棒が立っています。 お分かりになりますか?

あの棒から海の沖の方へ向かってずっとロープが設置されていました。

あれはもしや?と思ったら、やっぱり、夏のサーフィン規制エリアのための「ブイ」でした。

もうそんな時期かぁ、って思っていたら、見覚えのある女性が目の前を通り過ぎた。

その方は、今年の6月に桜家にお泊まりいただいたライフセーバーの方でした。

「白浜が担当だったんですね。」

ということで、エリア規制のことをお聞きしたら、

「今度の土曜日からになります。 私たちもその日から活動を始めます。」

とのこと。 

つまり今年の白浜海水浴場の海開きは7月11日ということかな? てっきり、「海の日」当たりからかと思ってましたが。

で、その海開きの日がいよいよ明日になりました。

お天気は? 曇りの隣に晴れマーク、まぁまぁ、ですね。

さぁて、今年の夏も頑張りまっしょい!!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください