今の時期、日本の海の水は冷たい? それとも温かい?- – 白浜大浜海岸

090523beach01夕方、買い物のついでに海の写真を撮ってきました。

時間は午後4時ごろでしたが、おぉ!泳いでいる人がいましたよ。
でも、よく見たら外国人でした。(^^ゞ

今日は気温も高くなり、汗ばむほどの陽気でしたが、海の水はまだちょっと冷たくて、長時間入るには厳しいんじゃないかと思うのですが、そこはさすがの外国人。 全然平気で泳いじゃうんですねぇ。

ところで、昨日から滞在されているお客様で、フィンランドから来られている若いカップルさんがいらっしゃるのですが、・・・

 


 

いろいろと話をしていたら、今の海の水温を聞かれたので、「20度ぐらいですよ」と答えたら、「温かいですねぇ。」と言われました。(∩_∩)ゞ

このお客様の家は海から100キロぐらい離れているので、普段泳ぎに行く時はもっぱら湖に行かれるそうですが、今の時期の水温は3度ぐらいだそうです!!

3度って言ったらほとんど氷水ですよね?

でも、さすがに泳ぐのは夏の間だけだそうですが、フィンランドと言えば「サウナ」が有名ですね。
このお客様の家にもちゃ~んとサウナがあって、泳ぐ前後にはしっかりサウナに入るそうです。

で、今日の昼間、海で泳いだそうですが、「やっぱり温かかったですよ♪」とおっしゃっていました。

いくら天気が良くても、あの水の冷たさなら、日本人の大人はちょっと身構えてしまう水温なのですが。

国が変われば常識も変わる、ということでしょうね。

カナダや北欧から来られるお客様は、冷たい水でも本当にへっちゃらなんですから。(^^ゞ

  

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください