桜家の庭のビワ – – 寝姿山より見た下田市街

090526biwa01庭のビワが食べ頃を迎えました。

毎年、10月頃に花が咲くビワの木ですが、それからゆっくりと時間をかけて実が大きくなり、5月の終わりから6月の半ばまでが食べ頃になります。

でも、実は桜家の庭のビワはほとんど手をつけず、自然のなるがままに任せているためか、実があまり大きくありません。

果物のなる木はなんでもそうですが、実を大きくしようと思ったら、枝払いをしたり、数ある実の中から選り分けて切り落としたりするそうなのですが、そうすると木の寿命はやはり短くなると聞いたことがあります。

大きな実を付けさせるために木を切るか、それとも長生きをさせてあげるか、迷うところです。

今日、下田に買い物に行ったら、スーパーでも下田産のビワを売っていましたよ。・・・

 


 

090526river01
下田へは用事があって行って来たのですが、その帰り、下田市内を流れる川沿いを歩いてきました。

写真に写っている山は「寝姿山」です。

「寝姿山」の名前の由来は、女性が仰向けに寝ている姿に似ているからだそうです。

この写真に写っている部分がちょうど頭のところになります。

この寝姿山へは下田駅前からロープウェイで山頂まで行くことができます。(ちょうど写真の真ん中にロープウェイが写っています)

寝姿山からの眺めは本当に最高で、下田の港から須崎半島、そして遠く伊豆諸島までが見渡せるのですが、ロープウェイの山頂の駅はこの写真の少し左側になるので、実はこの写真に写っている山の頂上には行くことができません。

というか、実は行けることは行けるのですが、道なき道を登らなくてはいけないので、行き方を知らない方には難しいかと。

で、数年前にあの山に登った時の写真が桜家のHPの中にありますので、下のリンク先をご覧ください。

あの山の頂から写真を撮ったのですが、頂きにあるでっかい岩の上に登ると眺めは最高なんですが、かなりおっかなかったです。(^^ゞ

<参考リンク>
パノラマ画像~寝姿山山頂より下田市街を見下ろす

下田・寝姿山ロープウェイ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください