毎年、10月頃に花が咲くビワの木ですが、それからゆっくりと時間をかけて実が大きくなり、5月の終わりから6月の半ばまでが食べ頃になります。
でも、実は桜家の庭のビワはほとんど手をつけず、自然のなるがままに任せているためか、実があまり大きくありません。
果物のなる木はなんでもそうですが、実を大きくしようと思ったら、枝払いをしたり、数ある実の中から選り分けて切り落としたりするそうなのですが、そうすると木の寿命はやはり短くなると聞いたことがあります。
大きな実を付けさせるために木を切るか、それとも長生きをさせてあげるか、迷うところです。
今日、下田に買い物に行ったら、スーパーでも下田産のビワを売っていましたよ。・・・
下田へは用事があって行って来たのですが、その帰り、下田市内を流れる川沿いを歩いてきました。
写真に写っている山は「寝姿山」です。
「寝姿山」の名前の由来は、女性が仰向けに寝ている姿に似ているからだそうです。
この写真に写っている部分がちょうど頭のところになります。
この寝姿山へは下田駅前からロープウェイで山頂まで行くことができます。(ちょうど写真の真ん中にロープウェイが写っています)
寝姿山からの眺めは本当に最高で、下田の港から須崎半島、そして遠く伊豆諸島までが見渡せるのですが、ロープウェイの山頂の駅はこの写真の少し左側になるので、実はこの写真に写っている山の頂上には行くことができません。
というか、実は行けることは行けるのですが、道なき道を登らなくてはいけないので、行き方を知らない方には難しいかと。
で、数年前にあの山に登った時の写真が桜家のHPの中にありますので、下のリンク先をご覧ください。
あの山の頂から写真を撮ったのですが、頂きにあるでっかい岩の上に登ると眺めは最高なんですが、かなりおっかなかったです。(^^ゞ
<参考リンク>
パノラマ画像~寝姿山山頂より下田市街を見下ろす