第70回黒船祭り・花火大会 2009/05/15

090515fireworks01いよいよ今日から3日間の予定で始まった「黒船祭」。

1日目の今日は恒例の花火大会でしたので、茅ヶ崎から来てくれたおじいちゃんと一緒にみんなで見に行ってきました。

8時15分に始まる花火に合わせて、少し早めに、と1時間前に家を出たのですが、会場に一番近い駐車場はすでに満車でしたので、少し離れたところに車を停め、歩いていくことにしました。

ここは、下田港の「間戸が浜海遊公園」。

下田港の遊覧船「サスケハナ」が、花火大会ということでライトアップされていましたよ。・・・

 


 

090515fireworks02
花火の時間より20分ほど早く着いたのですが、すでにたくさんの人がいて、時間が経つにつれ、人もどんどん増えていきます。

そして、定刻の8時15分きっかりに花火大会が始まりました。

「ドドド、ド~ン!」

という音と一緒に大きな花火が打ち上げられ、その度に大きな歓声が上がります。

.

090515fireworks03 花火の種類も様々で、連発で打ち上げられるものや、とっても大きなものから、まるでUFOを思わせるような形のもの、そして水中花火まで。

場所もあっちから、こっちからと打ち上げられるので、連発で上がると見るほうも忙しい。

ところが、撮影場所が少々近かったため、見るには迫力があってとても良かったのですが、一斉に打ち上げられた時はその近さのためカメラのファインダーに収まりきれず、全体の写真が撮れませんでした。

しょうがないか・・・。(^^ゞ

実は、花火を見に行く前に、勇輝が大きな花火に驚くかなぁ?と思ったのですが、

「たんじょうびのケーキみたい♪」

と予想に反して大喜びしていました。

夏を2ヶ月前に控えたこの時期の花火もまた良いものですねぇ。

明日は、記念式典に始まり、公式パレードやいろんな催し物が行われます。

天気はどうかなぁ?

ちょっと心配・・・。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください