今日の白浜は、早朝は曇っていたものの、その後は晴れてくれました。 ただ、風が冷たくて・・・。
昨日から泊まられていたお客様がチェックアウトされた後、客室の掃除をしてから勇輝と買い物に行ってきました。
で、例によって、海に行ってきたのですが、今日の風は西風。 といっても、ずっと吹きっぱなしというわけではなかったのですが、だいたい5分おきぐらいに突然強風が吹くんですよ。
「天気が良くて気持ちいいなぁ。」なんて、勇輝と二人で砂浜にいると、その強風が砂を巻き上げてきて、まるで砂嵐みたいに襲ってくるんです、目なんて開けていられないほど。
さすがに、これには二人とも参ってしまって、早々に退散したのでした。
ところで、昨日お泊りになったお客様ですが、・・・
そのお客様はオランダから旅行に来られた年配のご夫婦なんですが、いろいろと話をしていたら、
「明日は伊東駅に行きます。 そこからここをずっと歩きたいのですが、ここから伊東へはバスで行けますか?」
と、地図を指差しながら質問をされました。
はじめは何のことか分からなかったのですが、よくよく話をお聞きすると、「天城山を歩いて縦走したい。」ということだったのですね。
「それなら伊東駅に行かなくても、河津駅からバスに乗って、天城峠というバス停で降りてから歩いた方がいいですよ。」
とご説明したのでした。
でも、
「白浜からだと一旦下田駅に戻ってから電車で河津に行かなくてはいけないし、時間がもったいないので、タクシーを使って行きたい。」
とおっしゃったので、昨日のうちに予約をしておき、今朝8時に出発されました。
「万三郎岳からはもしかしたら富士山が見えるかもしれませんよ。」
「はい、ガイドブックにもそう書いてあったので、期待しています。」
と、張り切って行かれました。
でも、どうだったかなぁ。
日本語が全く出来ないお二人ですが、それでも大きな地図をプリントアウトしてお渡ししたし、天城峠から標識がたくさんありそうなので、歩いていくのはたぶん大丈夫だと思うのですが、問題は期待されている富士山の眺望なんですね。
2枚目の写真のように、今日は多少霞んでいるものの、白浜から天城を見ることは出来たのですが、どうもあそこから向こう側は雲がかかっていたみたいなんですよねぇ。
このご夫婦は、今回、日本に来たのは4回目で、毎回いろんなところを歩いていらっしゃったそうですが、
「天城の山はたぶん最初で最後になるかもしれません。」
と言われていたので、是非、天城からの富士山を見ていただきたかったところですが、どうだったかなぁ。