静かな海 – – 引き潮の白浜海岸

090316beach01今日も白浜は晴れでした。

ちょっと強めの西風が吹いていましたが。

今朝の天気予報で、「中国大陸からの黄砂にご注意ください!」なんて言ってましたが、皆さんのところは降りましたか?

白浜は、うちの車を見る限り、例えばフロントガラスの上とか、これが黄砂なのか、それとも白浜の砂なのか、どっちか分かりませんでした。

さて、今日、写真を撮りに行った時は、ご覧の通り、だいぶ潮が引いていたんですよ。・・・

 


 

090316beach02
海に行った時の時間は、午後3時45分頃。

ネットで調べてみたら、今日の潮周りは、中潮で、午後2時1分が一番引いている時間で、潮の高さは26センチになっていましたね。

このくらい引いてくると、砂浜がものすごく広いように感じます。

で、白浜神社の裏手の岩場では、普段は海の中にある岩が顔を出していました。

いつもは、神社の裏の岩の上を歩いて向こう側の中央海岸まで行くのですが、これで、大潮の時なら、あの岩の下、つまり潮が満ちている時は海の中になっているところを歩いていけるんですよ。

090316beach03
もうだいぶ前ですが、あそこの洞窟を撮った写真をこのブログに載せています。(リンクは下↓からどうぞ)

3枚目は今日の勇輝です。

私が道路脇に車を止めて、海の写真を撮ろうと外に出ようとしたら、勇輝が、

「僕は行かないの?」

と聞いてきました。

「ごめんね、今日は急いでいるから。」

実は、光里を迎えに行くのに急いでいたので、写真を撮るだけでさっさと移動したのでした。

<関連リンク>
2007年6月5日 「白浜の洞窟に行ってきたよ♪」

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください