勇輝と光里と海へ・・・ワカメの天日干し

090312beach01今日の白浜は朝からとっても良いお天気でした。

昼間はいろいろと仕事をしていたのですが、勇輝があまりにも暇そうにしていたので、学校帰りの光里を迎えに行く前に海へ遊びに行くことにしました。

今日も白浜の海はきれいでしたよ。 青く輝いていました。

さて、砂浜で勇輝と歩いていたら、勇輝がいきなり走り出した!

目的はこれ。 白浜大浜海岸には、秋から春にかけて、北東からの風に砂が飛ばされないように「砂防の柵」が設置されているのですが、その風がこんな大きな穴を作っているんですね。・・・

 


 

風の流れが柵の周りで変化してできたのでしょうか。

その穴に入って遊ぶ勇輝。

と言っても、砂を手にとって飛ばしているだけなのですが。

そんなことをしながら遊んでいたら、携帯が鳴った。

光里から”迎えに来てコール”が来たようで、それを伝える若女将からの電話でした。

090312beach02
海での遊びを切り上げて、車で移動。

学校から帰る途中の光里を拾って、今度は中央海岸に行ってみました。

時間は、もう夕方の4時過ぎ。 子ども達の足元はすっかり影の中ですね。

ふと見ると、手すりに何かがかけてありました。

「お父さん、なんだろう、これ?」

「それはワカメだよ。」

へぇ~、なんて言いながら見ていたら、地元のおばあさんが近づいてきました。

どうやらそのおばあさんが干していたみたい。

この時期は、海の中の海草が波でちぎれて、砂浜に打ち上げられるんですね。

で、それを拾ってきてはこうやって干して、保存するというわけです。

あのおばあさんは手すりで干していましたが、時々、道路沿いの家の庭で、洗濯物を干すやつを使って、洗濯ばさみで干しているところも見かけます。

これもひとつの”春の風物詩”と言うのかな?

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください