ウグイスの鳴き声宣言(?) – – 光里と勇輝と海へ

090310beach01今朝のことです。

昨日お泊まりのお客様が、朝食のためダイニングに来られて、

「部屋にいたらウグイスの声が聞こえましたよ!」

と言われました。

そんな話を若女将にしたら、「そういえばさっき声が聞こえたよ。今年初めて聞いた気がする!」ですって。

ということは、今朝が今年のウグイスの初鳴きだったんだ!・・・

 


 

今日の白浜は、早朝は雨が降っていたものの、10時頃には雲がどこかへ行ってしまい、真っ青な空が現れました。

お日様が照ってくれると気温も上がり、おまけにウグイスまで鳴き始めちゃったら、春本番も近い感じです。

さて、午後1時半頃、桜家の電話が鳴りました。

090310beach02
「お父さん、今学校から帰る途中なんだけど、迎えに来て!」

「何言ってんだよ。そこまで来たんなら歩いて帰ってくれば!」

「だって、荷物が重いんだもん!」

桜家は学校から少々離れていることもあり、夕方の下校の時は、防犯のこともあって車で迎えに行くことが多いのですが、今日みたいに真っ昼間でもこうして電話をかけてくることがあるんですね。

「学校の荷物を持って帰らなくちゃいけないんだもん! 肩が痛いんだよぉ。」

「仕方ないなぁ・・・。」

090310beach03と言いながらも、実は買い物もあったのでタイミング的にはちょうど良かったのですが。(^^ゞ

その帰り、例によって海へ行ってきました。

今日の海は久しぶりにきれいでしたよぉ。

天城の山々もくっきりと見えて。

やっぱ、白浜の海はこれでしょ!

こうして青い海を見ていると、気分もウキウキしてきます♪

 

<関連リンク>
気象庁のウグイス初鳴日の等期日線図(PDFファイル)

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください