”曇りのち晴れ”の白浜海岸

090301beach01下田へ買い物に行った帰りに海の写真を撮ってきました。

久しぶりの青い空と青い海です。

というか、本当は昨日はほぼ一日晴れていたのですが、ずっと桜家にこもっていたので、写真を撮っていないのでした。m(_ _)m

この写真を撮ったのは、午後3時50分頃です。

潮がだいぶ引いていますね。・・・

 


 

090301beach02
今日の潮周りは”中潮”で、干潮の時間が1時57分だったそうですが、下田へ出かけた時間がちょうどその頃でした。

本当はその時にも写真を撮ったのですが、その時はまだ曇っていて海の色がグレーだったので、こちらを載せることにしました。

でも、今日は北東の風が冷たかったぁ。

特に、下田へ行く前に曇っていた時は、かなりの強い向かい風で、砂浜にいると正面から砂が飛んでくるし、寒いし・・・。

そんな時でも、海を見に来ている人は何人かいたんですよ。

で、海に向けてカメラを構えていたら、あるカップルさんに写真を撮ってください、と頼まれたので、海をバックに撮ってあげたのですが、そのお二人さんが、

「ここの海はきれいですねぇ。」

と言うので、

「今日は曇っているからこんなものですけど、これで晴れていたらまるで沖縄の海みたいにすっごくきれいなんですよ。」

と説明してあげたら驚いていました。

どうやらこのお二人、下田は初めてのご様子でしたが、あのまま帰られたのかな?

それとも晴れた時の海を見てもらえたかなぁ?

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください