今日の白浜は「曇り時々晴れのち晴れ」のお天気でした。(^^ゞ
若女将が午前中から用事で下田へ出かけていたので、帰ってくるのを待って、勇輝と二人で海へ行くことにしました。
はじめは、いつもの大浜海岸へ行くつもりでしたが、今日は久しぶりに中央海岸の様子を見に行ってきました。
このところ、天気が良くなかったこともあり、外に出ることが少ない勇輝は、
「海に行くぞ!」
と声をかけるとすぐにその気になるのです。・・・
時間は午後3時。
今日の海は午後2時47分が干潮だったので、私たちが海に着いた時はちょうど中央海岸の砂浜は岩場がたくさん顔を出していました。
よく見ると地元のおばさんたちが岩のりや流れ着いたワカメを採っていましたよ。
勇輝は外で遊べるのが嬉しいみたいで、私の前をルンルン♪みたいな調子で歩いていきます。
「お父さん、見て! なんかいるよ!」
少し離れたところにいた私を大きな声で呼ぶ勇輝。
「どれどれ。」
と呼ばれたほうに行くと、そこには大きな潮溜まりがありました。
中を覗くと、なんと5センチほどの魚が何匹も泳いでいます。
潮が満ちている時に取り残された魚達ですね。
この辺りの岩場にはこういう潮溜まりがいくつもあって、夏になると溜まっている水が太陽の光に照らされて、まるでお風呂みたいに温かくなるんですよ。
子供たちがよくこの中に入って遊んでいるのを見かけます。
潮溜まりのところからさらに北の方へ行ったところには砂浜と平行に作られている堤防があります。
その堤防の向こうはどんな様子かな?と近づいていったら、勇輝が私を追い越していきました。
今までは、怖がってあまり登りたがらなかった勇輝ですが、今日はさっさと上に登って平気な顔で歩いていました。
ところで、この堤防の右側は砂浜ですが、左側は岩がゴロゴロした海になっています。
今日は潮が引いていたので、海のそこの岩がほとんど顔を出していましたが、潮が満ちている時は堤防の上まで波が来るほど潮位が上がるんですよ。
そういえば、毎年夏にお越しになるカップルのお客様がいらっしゃるのですが、そのお二人は毎回ここへ遊びに来るんですね。
で、何をするのかというと、この左側の海でシュノーケリングをするんです。
岩が多いので結構たくさんの魚達が見れるんですよ。
ただし、波が高い時は危ないですけどね。
さて、最後の写真はその堤防の上ではしゃいでいる勇輝です。
今日はわりと暖かくて風もほとんどなかったので、気持ち良かったみたい♪