河津桜開花情報 2009/01/26

090126sakura01開花情報というほど大げさなものではないのですが・・・

桜家の玄関脇に植えてある河津桜。 

今月の8日にこのブログでも咲き始めたと書きましたが、この桜、もうすでにたくさんの花が咲き、つぼみもどんどん膨らんでいます。

私は、てっきり今年の河津桜はどこもこんな調子で早いのだと思っていたのですが、じつはそうではないらしいのです。
今日、桜家に出入りしている酒屋さんが来て、この桜を見て曰く、

「桜家さんの桜は早いねぇ。 うちの山の桜より、河津町の桜よりずっと早いよ。 うちのはまだ1輪とか2輪とか、そんなもんだし。 ここのがたぶん一番早く咲いているんじゃない?」

だそうです。・・・

 


 

この酒屋さん、実は桜博士でもあって、数年前に、自分の店の近くの山をひと山買って、頂上にたくさんの桜を植え、またいろんな桜を接木しては新しい桜を作っているんですよ。

その方が言うのだから間違いないのでしょうけど、それにしてもどうしてこんなに早いんでしょうかね? 今年はたまたまなのかなぁ?

ところで、この写真、先日デジカメを修理に出していて写真が撮れないので、しかたなく携帯のカメラで撮ったのですが、やっぱ画質が悪い。

桜の写真だとあまり分からないと思いますが、では海の写真だとどうなるでしょう。

 

090126beach01
どうです、これ?

この写真は、3日ほど前にとても天気が良いときに撮ったものなのですが、本当は青い空の下に目が覚めるほどに美しい白浜の海が写っていたはずなのに、家に帰ってからパソコンで見てガッカリ。

あの海がこんな色にしか撮れないなんて、以前から知ってはいたけど、改めて落胆しました。

だから、本当はブログには載せたくなかったんですけどねぇ。

カメラの修理が終わるのはまだ1週間ぐらいかかるんだろうなぁ。

あぁ~あ、早く戻ってこないかなぁ。

下田・白浜海岸 ペンション桜家

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください