スーパービュー踊り子号・10号車の子供室(キッズルーム)

090123odoriko01皆様お元気ですか?

この数日ブログの更新をしていなくてすみません。 実は、私のカメラが故障してしまい、修理に出すことになったのです。

「出かける時は忘れずに」をモットーに、いつもカメラを抱えてはあっちこっちへと行くのですが、カメラがないと出かける気力が萎えてしまって。

というわけで、今日は以前から載せようと思っていた写真をお見せいたします。

さて、皆さんは「スーパービュー踊り子号」に乗ったことはありますか?

伊豆へ、下田へ小さなお子さんと電車で旅行するなら絶対この踊り子号がお薦めです。

その訳は・・・

 


 

090123odoriko02
これですよ、これ!

これが知る人ぞ知るスーパービュー踊り子号の「子供室」です。
下田行きの踊り子号の最後尾10号車は2階建てになっていて、その1階にあるんですよ。
このスペースは、椅子がすべてやわらかい素材で出来ているので、小さなお子さんが飛んだり跳ねたりしても大丈夫。
しかも、無料!!
奥の方(勇輝が立っている後ろ)には母子室もあり、オムツを替えたり出来るんですよ。

東京駅から下田までは2時間半ほどかかりますので、座席にじっとしていられない小さなお子さんが気分転換するのにはもってこいなんですね。

で、2階はどうなっているかと言いますと、

090123odoriko03
ご覧の通り、展望席になっていて高いところからの眺めはもちろん、運転席も見えちゃうので、男の子なんか興奮しっぱなしは間違いないでしょう。

「スーパービュー踊り子号」は全車両指定席のみですが、この10号車だって他の普通車指定席と同じ料金なんですよ。(1号車の展望席はグリーン券が必要です。)

ただし、下田に行く時は10号車は一番最後尾になりますので、後ろに流れる景色しか見えませんし、下田駅ではホームをちょっと歩かなくてはいけません。

逆に、東京に帰る時は先頭車両になるので、抜群の景色をゲット♪

それと、10号車は座席の上に荷物を置くスペースはありません。 荷物置き場は車両の真ん中辺りにありますが。

ですから、景色とかはあまり関係ない小さなお子さんと乗るなら、この車両の後ろ半分の4列の座席か、すぐ隣の9号車が良いかもしれませんね。 回転シートになっていますので家族で一緒に向かい合わせで座れますから。

夏やGWなどのシーズン中や週末に利用するなら、是非ご予約を。 踊り子号の座席の指定は1ヶ月前から出来ます。

オフシーズンならそんなに混まない時期もあります。

実際、この写真を撮ったのは去年の10月の終わりの日曜日。 

日曜日の下りだからということもありますが、電車はガラガラに空いていましたよ♪

そうそう、2泊3日で踊り子号を利用するなら、「南伊豆踊り子フリーきっぷ」がお薦めです。

グリーン車以外の座席の指定が出来て、単純に東京と下田を往復するだけでも割安だし、伊東・下田間の乗り降りは自由だし、松崎・堂ヶ島を含む南伊豆方面のバスが乗り放題のお得なフリー切符です。

もうひとつ、帰りは趣向を変えて「特急リゾート踊り子号」という手もありますよ。主に週末のみの運行ですが、海向きパノラマシートや展望席が人気です。 

<関連リンク>

「スーパービュー踊り子号・座席表」

「踊り子南伊豆フリーきっぷ」

「リゾート21に乗ったよ♪」 (特急リゾート踊り子号ではありませんが、似た車両です)

「アルファ・リゾート21」(伊豆急行のHP)

 

伊豆白浜海岸・3歳以下無料 ペンション桜家

 

スーパービュー踊り子号・10号車の子供室(キッズルーム)」への2件のフィードバック

  1. なぎー

    こんにちは!
    今月伊東へ1泊旅行に行くのに(千葉からです)、さっき緑の窓口で切符を手配してきました。
    2階部分に乗りたかったのと、こども室に興味を持ち、10号車をゲットしました。が、あいにく海側はすでにとれませんでした。
    子供は小1なのですが、このくらいの子供も遊んでいいんですよね?息子が楽しみにしているので、乳幼児限定だったりしたら残念なので・・・。
    ブログを拝見して楽しみになってきました!

    返信
  2. Pension Sakuraya

    なぎーさん、こんにちは。
    たしか乳幼児限定とは書いてなかったような気がします。
    10号車の子供室の入り口には「子供室でのご飲食はご遠慮ください。」とは書いてありましたが、それ以外の注意はなかったと思います。
    2階席なら、海側でなくても運転席やその前方の景色が見えるのでお子さんも楽しめるのではないでしょうか?
    楽しい旅行になるといいですね♪
     

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください