海岸で長い棒を拾った勇輝がそんなことを言いながら遊び始めた。
最初は、いったい何のことを言っているのかと思ったんですけど。
勇輝が拾ったのは、竹の棒。
そうか、この間宮崎に行ってキャンプをした時に、おじいちゃんが竹の棒でそうめん流しの道具を作ってくれたことを思い出しているんだ!
勇輝にとっては、あの時のキャンプがかなり強烈な記憶として残っているのでしょう。
竹の棒→そうめん流し なんですねぇ。
今日は、11時頃に勇輝を連れて海へ行ってきました。
今日の白浜は、西風が吹いていましたが、穏やかで朝からものすごく良いお天気。 しかも海の水がとってもきれいで、澄みきっている!
これはチャ~ンス!
そう、シュノーケリングをすることにしました。・・・
家に戻って、ウェットスーツに着替えて、再び海に戻ってきました。
砂浜から岩づたいに歩いていくと、岩の上に潮だまりを発見!
「お父さん、お魚がいるよ!」
潮が満ちているときに入り込んで、そのまま置き去りにされてしまったのでしょう。 ちいさな魚がたくさん泳いでいました。
そこから更に岩の上を歩きます。
そして、国道脇の「見晴らし広場」の下の岩場に到着。
「ここで遊んでいてよ。 他のところに行っちゃだめだよ!」
と勇輝に言って、早速水の中へ。
今日の海の水温は、23度ぐらいとなっていましたが、ウェットスーツを着ていれば、水温は全く問題なし。
水の中に入って、中を覗くと、おぉぉぉ、その透明感といったら、まるで別世界です。
たぶん、つい最近まで濁っていたはずのここの海、今日の透明度は、おそらく10メートルぐらい先(?)まで見えるほど、水がものすごくきれい。
そう、まるで水族館の水槽の中を泳いでいるようでしたよ。
少し沖のほうまで泳いで行って、水深が3、4メートルぐらいのところでも、水底がはっきり見えました。
そして更に沖のほうへ行くと、海の中に突き出た岩があって、その周りにはいろんな魚が泳いでいます。
「あっ、あれは?」
そう、ウツボもいたんですよ。 水面に浮かぶ私の方を見て、口をあけて、威嚇しているようでした。
襲ってくることはないのですが、でもあの蛇みたいで、黄色と黒のグロテスクな姿は、気持ち悪いですねぇ。
・・・と、ふと、先のほうに目を向けると、水中にキラキラと輝くものが。
なんだろう? と近づいていったら、なんと小さな魚の群れでした。
何の魚かなぁ? 種類は分かりませんでしたが、ものすごくたくさんの魚たちが泳いでいます。
写真を撮ったのですが、防水型の携帯ではあまり良い写真は撮れませんでした。 残念。
水の中から上がってくると、勇輝はその辺りに転がっている石を集めて、
「ハンバーグとステーキを作ったんだよ!」
と、ずっとおとなしく遊んでいたようです。
今日は2回ほど海に入ったのですが、だんだん波が高くなってきたので、あきらめて帰ることにしました。 今日もお客様がいて、仕事もあったし。
明日も天気予報では、西風で晴れ。
たぶんあまり波もなく、シュノーケリングには良いコンディションだろうなぁ。
でも、明日はたくさんのお客様がいらっしゃるので、海に入るのは無理だな。
またの機会に行くことにしよう♪