11月2日、暮れゆく白浜の空

081102sky01昨日の夜、いつものように写真をブログにアップしようとしたら、どうもパソコンの様子がおかしい。
実は、一昨日の夕方から、ディスプレイの色の表示が変だったのですが、昨日になってどうも症状が悪化したみたい。

パソコンを立ち上げ、いくつかのソフトを使っていると、突然、ツールバーがピンク色になったり、文字の色がいつもは黒いのに緑色になったり。 挙句の果てに、ディスプレイが真っ黒になり、動作不能に。

しかたなく、強制終了をし、再度電源を入れるものの、セーフモード他の起動方法を選択するメッセージが出て、そこからあれこれやっても、症状は変わらず・・・。

なんとか起動は出来ても、ピンク色が目にチカチカして、落ち着かないので、昨晩はブログの更新はあきらめてしまいました。

で、この写真が昨日載せるつもりだったものです。・・・

  


 

昨日はお客様がいらっしゃったので、夕方は厨房で食事の用意をしていました。

ふと、厨房の窓から西の空を見ると、ほのかに夕焼け色が雲の上に。

そこで、一旦、仕事の手を止めて、カメラを持って和室のベランダへ。

081102sky02
毎年、この時期は、夕日がきれいに見える日が増えるんですよ。

それで、昨日も期待していたのですが、結局、太陽が西の空から広がってきた黒い雲に隠されてしまったみたいで、夕日が出ることもなく、沈んでいったみたい。

こちら2枚目は、同じ時間に海側を撮影したものです。

低いところの黒い雲の上に、白い雲があって、太陽に照らされていますね。

ところで、パソコンですが、今日の昼間、メーカーのカスタマーサービスに電話をしたところ、どうやら機械的な故障ではなく、システムに障害が起きているだけだとのこと。

とりあえず、修理はしなくて済みそうなので、ホッとしました。

一旦修理に出すと、最低でも1週間。 へたをすれば10日とか2週間とかかかりますよね。

前回の時は、この間の9月2日に修理に出したら、部品がないから、となんと1ヶ月もかかったんですよ。

今回は、自宅で処置が出来そうなのですが、それでも、サポートの人に、「Cドライブのエラーチェックをしてみて、もしそれでだめだったら、リカバリーです。」と言われてしまいました。

言われたとおりにやったら、今のところはなんとか普通に使えていますが、リカバリーだけは勘弁してほしいなぁ。

まぁ、半年に1回ぐらいはパソコンの中をすっきりさせてあげるのもいいかもしれませんが、リカバリーって、初期設定からソフトのインストールをやって、バージョンアップして、なんてやっていると半日以上、へたすると次の日までかかるんですよねぇ。(^^ゞ

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください