今日は風が強かった、白浜海岸

081018ocean01今日は、光里が友達の家に遊びに行くというので、車で送っていった後で、勇輝と海の様子を見に行ってきました。

今日はとにかく風が強かったですよぉ。

風速はどのくらいでしょうか? たぶん15メートル以上はあったと思います。

その風のせいか、ここ見晴らし広場の前の海には、沖からゴミや流木がかなり流れ着いていました。

さて、今日の大浜海岸の様子をご覧にいれましょう。・・・


 

081018ocean02
海はこの通り大荒れでした。

そんな中サーフィンスクールを受けている人たちがいました。

ところで、3日前から南米のチリから来られて宿泊されているお客様がいらっしゃるのですが、この方もチリでサーフィンをされているとか。

いろんな話をしていたのですが、南極に近いチリでは南極の方から流れてくる海流の影響で、海の水温はかなり低く、このお客様が住んでいらっしゃるところは、南北に細長いチリの中でも真ん中辺りの太平洋側らしいのですが、水温は高い時でも18度、低いときは8度以下になるそうです。

だから、海に入るときは年中ウェットスーツが必要なんですって。 夏であってもです。

下田は、黒潮のおかげで、年間で言えば、一番高い時は27度から28度ぐらいになることがあるんですよ。

低いときは、それでも13度ぐらいはありますから、こういうのって、国によってだいぶ違いますよねぇ。

だから、普段冷たい海や湖とかで裸で泳いでいる国の人たちは、11月になっても白浜の海で平気で泳げちゃうんでしょうね。

だって、11月なら、まだ20度ぐらいはありますから♪

ちなみに、去年、2007年の10月18日の下田の海の水温は21度ぐらい、でも今年は24度もあります。

今年は今の時期、黒潮がだいぶ伊豆半島に近いところを流れているせいみたいですよ。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください