2014/10/19 白浜海岸にて「砂防柵」設置

141019beach00今日は、白浜大浜海岸で砂防柵の設置作業がありました。

141019beach00b 141019beach02 141019beach03この柵は、これからの時期に吹く強いならいの風(北東の風)から海岸の砂を守るための物で、毎年、今頃行われているものです。

朝の7時からとなっていましたが、朝の作業の場合、浜掃除もそうですが、地元の人たちはみなさん朝が早くて、7時に行くともうかなり作業が進んでいることを予想して、少し早めに行きました。

今日の白浜は朝から快晴!

東の海から少し昇った朝日を浴びながら海へ。

行くと、やっぱりもうすでに何人かの人たちが作業を始めていましたよ。

砂防の柵は、かなり強い風にも耐えるように、太い柱を立ててやるのです。

予め、役員さんたちが立ててくれたその柱に、竹で出来たすのこ状のものを取り付けます。

柵は結構大きいものですが、人数が集まると作業も早いですね。

 

ここの写真以外にも海と朝日の写真があります。

結構良い感じに撮れたなあ、と自画自賛。(笑)

桜家の Facebook にてご覧ください。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です