あれっ、台風はどこへ行った? – – 白浜大浜海岸

080520bigwave01今日は、光里の通う小学校と朱里の中学校では、台風の影響による強風と雨のため、自宅待機となり、朝の6時過ぎにそれぞれ連絡網が廻ってきました。

「やったー!」

当然、子供たちは大喜びで、どうするのかなぁ?と思ったら、そのまま布団の中へもぐりこんでしまった。

数日前から、台風4号が日本列島に近づくという予報になっていたので、学校も大事をとって、ということだったんでしょうけど、ところが、朝の8時を過ぎたくらいから風は収まり、雨もやみ、おまけに時々陽が射すし、いったい台風はどこへ?というお天気に。・・・

 


 

080520bigwave02
台風情報を見ると、進路も東よりに変わり、どうやら今日の夜には温帯低気圧に変わるらしい。
(午後9時過ぎにやっぱり低気圧に変わりましたよ。)

南の海から頑張って北上してきた台風も、日本に近くなると、まだまだ水温の低い海では勢力を維持できなかったんでしょうね。

というわけで、「今日はもしかして休み?」と期待した子供たちも午前中のうちには学校へ行くことに。

残念(?)でした。(^^ゞ

ところで、東の海上を通過した台風の影響で、白浜海岸はけっこう波が高かったですよ。

そして、もちろんこんな時はサーファーの出番です。

海の様子を見に行ったときも、3人ほど海に入っていましたが、波の高さは人間の背丈の2倍ぐらいはあったかな?

それほど巨大な波ではないけど、素人から見たら、結構おっかないですねぇ。

怖くないのかなぁ?

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください