嵐か? 台風1号発生か? – – 白浜海岸

080320wind01これは一体どこなんだぁ?

まるで北海の荒波のような、いや北極のブリザードのような・・・。

これは白浜と外浦の間のところで撮影したもの。

昨日の夜からの激しい雨と風が白浜海岸を襲っています。

勇輝と光里を連れて下田へ行った帰りに撮影した時は雨はほんの少しでしたが、ものすごい風が叩きつけるように吹き荒れていました・・・

 


 

080320wind03
こちらは白浜の「見晴らし広場」です。

ついさっき、下田にいた時は多少風が強いかな?という程度でしたが、白浜に戻ってみると、それはほとんど台風並み。

車を駐車して外に出ようと思うのですが、その強風でドアが壊れてしまうんじゃないか、というほど。 しかも、車がユッサユッサと揺れるんですよ、風で。

やっとの思いで外で出たものの、今度は立ってられなくて吹き飛ばされそう。

これって台風じゃないのかぁ?と、調べてみると、

「熱帯の海上で発生する低気圧を「熱帯低気圧」と呼びますが,このうち北西太平洋(赤道より北で東経180度より西の領域)または南シナ海に存在し,なおかつ低気圧域内の最大風速(10分間平均)がおよそ17m/s(34ノット,風力8)以上のものを「台風」と呼びます。」(気象庁のHPより)

ということは、風速は17m/s どこじゃないし、場所だけの問題なら間違いなく台風(もどき)ですよね、この強風は。
衛星画像を見ても、うっすらと渦を巻いているのが見えるし。 

  
 

080320wind02

この写真はファミリーマート前の砂浜です。

風に飛ばされた砂が真横に吹き飛ばされているのが分かりますか?

この写真だって、木の陰に隠れてようやく撮れたんですよ。

白浜の海の写真を撮ろうとしても、真正面から砂が襲ってくるし。

しかし、この間せっかく砂浜を整備したばっかりなのに、また国道の方まで砂だらけになっちゃって、どうするんだろ?

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください