山田和樹氏と東京混声合唱団が下田にやって来る!

080321chorus01昨日の午後、強風の中を下田まで行ってきました。
午前中は光里と勇輝を連れて別の用事で行ってきたのですが

実は、来たる5月25日(日)に下田市民文化会館にて「東京混声合唱団 下田市特別演奏会」というのが行われるのですが、伊豆半島在住の合唱愛好者を募って結成された一般公募の合唱団「下田東混と歌う会」が東京混声合唱団(以下 東混と略)と共演をするんですね。

これに私も参加させていただくのですが、昨日はこの合唱団を指揮する山田和樹氏が下田に来られ、初めての特別練習があったのです。・・・

 


 

080321chorus02
実は、指揮者の山田さんにはこれまでも何度か下田で演奏会を行っていただいていて、東混の合唱も一昨年に引き続いて2回目の演奏会となります。

で、昨日の練習ですが、始まるやいなや、演奏に対する的確な指示、笑いを織り交ぜながらも素人にも分かりやすい解説と説明、そしてその指導のテンポに引き込まれ・・・あっという間の2時間半でした。

特に、山田さんがピアノを弾きながら、私たちが東混と共演する曲のひとつ「ハイドン作曲~天地創造」のイメージを表現していただいた時は、まるでピアノのコンサートを聴いているかのような、いやまるでそこでオーケストラが演奏をしているかのような錯覚に陥り、恐らく参加していた全員がその音に、そして迫力に引き込まれていたことでしょう。

全ては、「さすが・・・」の一言に尽きます。

山田さんは桜家にも何度もご宿泊いただいたことがあるのですが、一緒にお話をさせていただくと、その世界観の広さや奥深さにはいつも驚かされ、私も毎回勉強になります。

その世界観が音楽にも現れるんでしょうね。

 

さて、本番まで2ヶ月になりましたが、昨日の山田さんの指導により、更にレベルアップを目指した練習に勢いがつくこと、間違いなしですね。(^O^)/

東混の演奏会の本番は5月25日(日)。 13:15 開場 14:00 開演

5月後半ともなると、下田はもうすでに初夏を思わせるほどで、晴れていれば泳ぐことも出来ます!

山田和樹さんのファンの方も東混のファンの方も、是非南伊豆の下田に足を運んでください。

・・・というか、チケット買ってくださ~い sign03

 

<チケットのお問い合わせ>
下田市民文化会館 TEL: 0558-23-5151
*前回同様、本番当日は満席になると思われます。 チケットのお求めはお早めに。

  

伊豆・下田・白浜海岸 ペンション桜家

 
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください