干潮の白浜中央海岸で

080313shirahamabeach01海の様子を見に行こうと勇輝を連れて国道への坂を降りていくと、今日は少し海の青さが戻ってきている感じ。

では、ということで、久しぶりに中央海岸の方へ行ってきました。

白浜の長田地区の「白浜中央海水浴場」の駐車場に車を置き、階段を歩いて海へ。
ふと見ると、今日はずいぶん潮が引いていましたね。
タイミングもあるんでしょうけど、これだけ潮が引いているのを見るとは去年の夏前以来。

早速、勇輝と二人で潮が引いている岩場へ行きました。・・・

 


 
 

080313shirahamabeach02
ちょうど時間的にも一番潮が引く頃だったのでしょう、地元の人も何人か来ていて、ワカメとかの磯物を獲っていました。

普段は波が打ち寄せる場所も今日は岩がゴロゴロしています。
(遠くに見える白い建物は下田プリンスホテルです。 その向こう側に白浜大浜海岸があります。)

勇輝は海に着くなり、転がっている小さな石を拾っては水溜りに投げ込んで遊んでいます。

私はというと、そこいらの岩をひっくり返してみる。
すると、裏側には貝やウニがくっついているんですよ。
こんなこともあろうかといつも持ち歩いているビニールの袋に獲ったウニや貝を入れて持って帰ることにしました。 もちろん食べるためです。

しばらく遊んで家に帰り、早速今日の夕食に獲ってきたウニや貝を食べたのですが、ガ~ン、砂をかんでるぅ。
そうなんですよ、今日行ったところは岩場の間に砂があるので、ここの貝はサザエなんかも砂を持っているんですよねぇ。

それでも何とか食べれるところは食べたんですけど、すっごく残念。

今度は別の海に獲りに行くとするかぁ♪

 

伊豆・白浜海岸・ペンション桜家

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください