今朝お帰りになったお客様、静岡市から来られた外国人のカップルさんで、彼氏はポーランド、彼女はオーストリアのご出身なのですが、チェックアウトの際にチョコレートをいただきました。
「人の顔が書いてある!」
よく見ると Mozart って書いてあるではありませんか。
「中にピスタチオクリームが入っているよ。」
と言われていたので、食べてみました。・・・
確かにピスタチオの味がして、う~ん、これはまさしくヨーロッパのチョコの香りだ♪
「たぶんドイツのものだと思う。」
とおっしゃっていたのですが、包装紙には made in Austria って書いてあるし、ネットで調べてみたらやっぱりオーストリアのザルツブルグのチョコでした。
もっと調べてみるとどうやらオーストリアの、というかザルツブルグのお土産の定番らしいですね。
しかも、なんと、同じ名前のチョコが大きなところでも3つのメーカーが出していて、本家本元の ”Mozartkugeln”はこれではないらしい。
本家の Fiirst 社のものは全て手作りで、ザルツブルグでしか手に入らないみたいですが、その他のものは工場での大量生産でオーストリア国内ならどこでも買えるそうですね。
まぁ、そんなことはどうでもよく、久しぶりにヨーロッパの味と香りを楽しめたのが嬉しかったです♪
<ちなみにリンク>
こちらが本家 Fiirst 社(銀色の包装にブルーの絵)
その他その1 Mirabell 社(今回いただいたのはこれかな?)
その他その2 Reber 社(市場占有率 40% でトップらしい)
日本語のHPその1
日本語のHPその2