Mozartkugeln (モーツァルトクーゲル) ヨーロッパの香り♪

080309choco01今朝お帰りになったお客様、静岡市から来られた外国人のカップルさんで、彼氏はポーランド、彼女はオーストリアのご出身なのですが、チェックアウトの際にチョコレートをいただきました。

「人の顔が書いてある!」

よく見ると Mozart って書いてあるではありませんか。

「中にピスタチオクリームが入っているよ。」

と言われていたので、食べてみました。・・・

 


 

080309choco02 確かにピスタチオの味がして、う~ん、これはまさしくヨーロッパのチョコの香りだ♪

「たぶんドイツのものだと思う。」

とおっしゃっていたのですが、包装紙には made in Austria って書いてあるし、ネットで調べてみたらやっぱりオーストリアのザルツブルグのチョコでした。

もっと調べてみるとどうやらオーストリアの、というかザルツブルグのお土産の定番らしいですね。
しかも、なんと、同じ名前のチョコが大きなところでも3つのメーカーが出していて、本家本元の ”Mozartkugeln”はこれではないらしい。

本家の Fiirst 社のものは全て手作りで、ザルツブルグでしか手に入らないみたいですが、その他のものは工場での大量生産でオーストリア国内ならどこでも買えるそうですね。

まぁ、そんなことはどうでもよく、久しぶりにヨーロッパの味と香りを楽しめたのが嬉しかったです♪

<ちなみにリンク>

こちらが本家 Fiirst 社(銀色の包装にブルーの絵)
その他その1 Mirabell 社(今回いただいたのはこれかな?)
その他その2 Reber 社(市場占有率 40% でトップらしい) 
日本語のHPその1 
日本語のHPその2 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください