雪、雪、雪、白浜に雪が降ったぞぉ~!! と、雪見桜♪

080213snow01いやぁ、ビックリしましたぁ。 なんと数年ぶりに白浜に雪が積もったんですよ。

今朝、子供たちが家を出た7時頃はまだ降っていなかったのですが、8時過ぎから降りだし、ついに積雪は3センチから5センチぐらい。 砂浜も真っ白に雪に覆われています。

学校から帰ってきた子供たちの話を聞くと、小学校では1時間目の授業を急きょ変更して外で雪遊びの時間に、中学校でも朱里のクラスの体育の時間、外に出て雪遊びだったそうです。

普段、天城など伊豆半島のほかの地域では雪が降っても、ほとんど降らない下田ですからねぇ。 ・・・

 


 

・・・ だから、積もるほど雪の降った日はみんな大騒ぎ。

小学校も中学校も気を利かせてくれて、子供たちは幸せだったことでしょう。

朱里も光里も、

「すっごい、楽しかった♪」

と言ってました。(^O^)/

080213snow02さて、
こちらは桜家の「雪見桜」です。

もう7分咲きぐらいになっているんですが、今朝は桜の木も驚いたでしょうね。

ところで、海岸に写真を撮りに行った時に気が付いたのですが、県外ナンバーの大型車がなんとタイヤにチェーンを装着して走っているではありませんか。

「ええっ、どうして白浜で?」

と思ったら、実は今日の午前中から午後1時過ぎまで、国道135号線の白浜・板戸地区から奈良本(稲取)の間がチェーン規制になっていたんですよ!

080213snow03
海岸線の国道でチェーン規制なんてまったく信じられないです。

(3枚目の写真は、桜家から国道へ降りていく坂道です。 ここはどこ?みたいですね。)

そうそう、海に写真を撮りに行った午前10時半頃、ふと見ると、何人かがサーフィンやってましたよぉ、しっかり。

こっちも信じられな~い!!

って、実は驚いたのはサーファーのほうかも?

 

雪、雪、雪、白浜に雪が降ったぞぉ~!! と、雪見桜♪」への4件のフィードバック

  1. ちえぞ~

    ひぃえ~~~!白浜に雪っ!?
    びっくりですぅ。
    朱里ちゃん、光里ちゃんも学校で雪遊びができて嬉しかったでしょうね!
    サーファーの方はびっくり、というか信じられないです・・・(>_<"

    返信
  2. 若旦那

    >ちえぞ~ さん
    いやぁ、昨日の雪には本当に驚きました。
    実は、白浜に雪が積もったのは2年ぶりなんですが、前回の時はは確か、15年ぶりぐらい、と言われていました。
    そのくらい、白浜で雪が積もるのは珍しいことなんですねぇ。
    いつもは天城の山々が雪で覆われているのを見ながら、指をくわえているだけだったので、子供たちにはビッグなプレゼントだったと思います。
    私も興奮しましたぁ。♪
     

    返信
  3. 岸野夫妻

    こんにちわ。
    白浜も雪積もりましたかぁ~。
    うちの方も2回程、積もりました!
    子供って雪大好きですよね!!
    雪ならではの遊びは大人も楽しめていいですよね(^^d
    初積雪の時、庭先で小さめですが雪だるま作って遊んじゃいました(^^)
    でももう雪は降らなくてもいいかも?!
    雪遊び楽しいには楽しいんですが、寒すぎて耐えられません・・・(^^;

    返信
  4. 若旦那@桜家

    >岸野夫妻 さん
    そうなんですよ、白浜が真っ白に!
    子供たちにとっては幸せな一日だったみたいです。
    しかし、この冬は寒い日が多いですよねぇ。 暖冬になるんじゃなかったっけ?
    うちの若女将は寒いのが苦手なので、震え上がっています。(^^ゞ
     

    返信

若旦那@桜家 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください