白浜・高根山に行ってきました♪

080208mttakane01昨日、下田市内に住んでいる知り合いの人に、

「高根山の桜はどうかねぇ。 自分たちの桜も植えてあるんだけど。」

と聞かれ、ちょうどいいので桜家さんの桜も咲いているかどうか見に行くことにした、勇輝と二人で。

車で山の中腹まで行き、そこから歩いて行くと、すぐ近くに河津桜をたくさん植栽してあるところに行くことが出来ます。(写真は、太平洋を見渡すことの出来る場所。 飛行機を見つけて指をさす勇輝。)

ところが、行ってみてビックリ!・・・

 


 

高根山には50本以上の河津桜が植えてあるのですが、かなりの本数の桜が根元から切られていたのです。
実は、ここには桜家さんの桜以外に、朱里と光里と、そして勇輝の桜も植えてあるんですね。
でも、光里の桜が見当たらない。 たぶんこの辺りじゃないかと探すのですが、切られてしまった桜を見ても分からない。

去年までは、大きくなりかけていた桜が元気に花を咲かせていたのに、どうしちゃったんだろう。

驚いて、後で山から下りたあと、地元の人に聞きに行ってみた。

「たぶん、虫にやられてしまったんだと思う。 去年も10本ぐらいダメになったんだよ。」

そうだったのか・・・。

子供たちが大きくなった時の楽しみに、と思っていたんだけど、ものすごくショック。

 

080208mttakane02

さて、こちらは高根山をもう少し上に登ったところ。

ここまで来ると、伊豆大島から伊豆七島、そして白浜海岸まで見下ろせるんですよ。

写真の左下に勇輝が写っていますが、その向こう側の木が桜家さんの河津桜です。

開花状況は、この木も、他の木もまだほとんどつぼみ状態でした。

やっぱり高いところは寒いんでしょうねぇ。

見頃まではまだ半月以上かもね。

 

白浜・高根山に行ってきました♪」への5件のフィードバック

  1. Shin

    白浜は、海しか知りませんでした。
    山に登ると、このようなところもあるんですね。
    新しい発見です。(笑)
    桜の木。
    切られてしまっていたなんて、ショックですね。

    返信
  2. 若旦那@桜家

    >shin さん
    こんにちは。
    桜は虫にやられてしまった場合、早く切ってしまわないと他の木に移ってしまう、と聞いたことがあるような・・・。
    だから、仕方ないんですけど、本当に残念です。
    白浜だけではなく、伊豆半島は国道から一歩入ると、意外と知られていないスポットがたくさんあるんですよ。
    高根山もそのひとつで、天気の良い日の頂上からの眺めは素晴らしいです。
    日の出も最高です♪
    もう6年前ですけど、頂上で撮影した写真、ご覧ください。
    http://izu-sakuraya.jp/photograph/panorama/takanesan2002-01-23.htm

    返信
  3. Shin

    写真、拝見しました。
    綺麗な写真ですね。
    山の緑と海の青。
    絶妙な調和です。
    素晴らしい環境に恵まれているのですね。
    少し、羨ましいです。
    俺も隠居したら、海の見える場所で暮らしたい。。。
    そんな気持ちにさせてくれる写真です。

    返信
  4. 若旦那@桜家

    >shin さん
    いろいろなことが重なって、白浜に住むことになったのですが、私もここは素晴らしいところだと日々実感しています。
    この土地で生まれ育った子供たちにとっては、これが普通の環境なので、もしかしたらあまり実感がないかもしれません。
    でも、いつか分かってくれるといいな、と思います。
     

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください