ならいの風・砂がビュービュー 白浜大浜海岸

080209beach01昼間、買い物に行こうと国道まで出たら、かなりの強い風で驚きました。

写真でお分かりになるでしょうか、砂防柵の辺り、砂が飛んでいますね。

本当は勇輝と砂浜に出て、そこで写真を撮ろうと思っていたのですが、今日みたいな日は海岸に出ようものなら、飛んでくる砂で全身砂だらけ、目に入ったりしてえらいことになってしまうので、国道の脇から写真を撮るだけにしました。

そして、今日のような「ならいの風(北東の風)」の時は、例によって・・・

 


 

080209beach02・・・
海の中はウィンドサーフィン場となります。(見えにくいですが、海の上に小さな三角のウィンドサーファーがいます。)

去年辺りから気が付いたのですが、西風が強い日はウィンドサーフィンをする人はいないようなので、白浜海岸ではやっぱり東、または北東の風の時がベストコンディションなのかもしれませんね。

さて、今の時間は午後11時ですが、白浜は雨が上がっています。

今日は、夕方から、ところにより雨または雪、の予報でしたが、皆さんのところはいかがでしたか?

白浜は午後からずっと雨でしたが、夕方チェックインされたのお客様の話では、天城峠は雪だったそうです。
今朝の伊豆新聞を見ると、天城の旧道は今月の4日以降、雪のため、通行止めになっているみたいですね。

通行止め、といっても完全に封鎖しているわけではなく、行こうと思えば通れないことはないと思うのですが、ちゃんと装備した車でないと大変なことになるので、気をつけましょう。

暖かい伊豆半島ですが、冬の天城峠ばかりは別世界です。

場所によっては、雪国のそれ、ですから、ノーマルタイヤのFFなんかで入り込んだら、えらいことになってしまいますからぁ~。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください