再度チャレンジ! 白浜の海で凧揚げ

080201yuuki01今日は青空が目にまぶしい白浜でした。

昨日は風がなかったため、少ししか出来なかった凧揚げ。

今日はどうかな?と外を見るとこれがなかなかにちょうどよい風。

「勇輝、海に凧揚げに行くか?」

「やった~!」

とは言ったものの、いざ出かけるぞ、といってもいろいろと準備があるので、すぐには出られないんです。・・・

  


 

080201yuuki02「ねぇ、おとうさん、はやくいこうよぉ。」

昨日、その楽しさを味わった勇輝は、嬉しくて嬉しくて、行くぞ、となったら、いてもたってもいられない様子。

ということで、午後から昨日のリベンジで行くことにした。

 

海に行ってみると、今日の風は、風速3メートルぐらいかな?

これだけあれば十分!

「さぁ、始めるぞ!」

と、凧を風に乗せてあげると、スィ~っと空へ舞い上がる。

 

「みてみて! すごい!すごい! たかいところまでいったねぇ!」

昨日みたいに一生懸命走らなくても、グングン上がる凧に指差しながら感激の勇輝です。

 

080201yuuki03さて、
3枚目の写真、勇輝が下のほうに小さく写っているのが分かりますか?

風を受けて空を飛ぶように舞う凧、その糸の感触を指で感じている勇輝。

それにしても、今日の白浜海岸は、海の色も空の色も真っ青。
そして、時折、流れてくる真っ白な雲。

凧を揚げている時って、ずっと空を見上げてるでしょ?

いつまで見ていても飽きないんですよねぇ、これが。

あぁ、あの凧に乗れたら気分良いだろうなぁ、とか。

という訳で、一句。

「青空に 舞う凧見下ろす 青い海」 

字余り ・・・ (^^ゞ

 

再度チャレンジ! 白浜の海で凧揚げ」への8件のフィードバック

  1. Shin

    真っ青な空に真っ青な海。
    ホントに羨ましい環境です。
    お子さんも伸び伸び育ちますよね。
    俳句もまた景観を良く現していると思います。

    返信
  2. 若旦那@桜家

    >shin さん
    こんにちは。
    昨日は本当に良いお天気でした。
    天気の良い日は、海の色もすごくきれいなんですよね。
    私なんかは、そんな海を見る度、「あぁ、いいなぁ。」なんて思うのですが、うちの子供たちはどうかな?
    生まれた時からすぐそばにある海なので、ある意味、それが普通なんですよね。
    だから、いつもいつも感動しているようではないみたい。
    例えば、将来、よそで生活することになったら、その良さが分かるかも。
    ただ、こういう場所に生まれて育った、ということは、いろんな意味で子供たちの中に刻まれてはいくと思いますが。
    俳句、お褒めいただき恐縮です。(^^ゞ
     

    返信
  3. ちえぞ~

    すご~~い!
    海も空も独占しているような感じです (^▽^*
    イマイチ飛なかった日の記事を読んで、
    凧揚げをしたくなったんだけど、
    すぐ近くにそのような場所はなく・・・
    多摩川の河川敷まで行くのはちょっと面倒です (^~^
    海での凧揚げは特に気持ちよさそうですね~!

    返信
  4. 若旦那@桜家

    >ちえぞ~ さん
    海も空も独占ですか・・・そういえば、私たちの他には、遠くのほうに2,3人いただけでした。
    夏とは違って今の時期は、平日ならだいたい貸し切り状態なことが多いです。
    都会では、凧揚げをしようと思っても、そんな場所はないんですね。
    こちらでは、広いところならいくらでもあって、それが普通の光景なんですよね。
    映画館もジェットコースターもないんですけど・・・。
     

    返信
  5. 岸野夫妻

    いやいやぁ、他のみなさんのと同じようなコメントになっちゃいますが
    最高の環境ですよ。やはりうちの近所も電線やらなんやらで
    凧揚げする環境はそうそうないですからね・・・
    実際、那海が幼稚園の園外保育で凧揚げしに行ってきたんですけど
    近くにある公園の駐車場とかそういう所で凧揚げするらしいんです。
    (以前凧揚げしに行ったときに、木に引っかかっちゃったみたいです。)
    仮にもある程度凧揚げする場所があったとしても
    やはり大自然の海を目の前に凧揚げなんて、私たちにとっては
    夢のような事(大袈裟ですかね?^^;)ですからね。
    この間江ノ島に行った時も、凧揚げしてる家族がいましたね。
    那海にも思いっきり遊ばせられる大自然を与えてやりたいです。
    公園もいいんですが、海なら子供はもちろんの事
    大人も長い時間その場に居られるのが一番の長所でしょうか。

    返信
  6. 若旦那@桜家

    >岸野夫妻 さん
    やっぱりそうですか・・・。
    いざ凧を揚げようと思うと、ちょっとぐらいの広さではすまないんですもんね。
    広い場所どころか、海を目の前にして、いつでも(というわけではないですが)凧揚げが出来る、ということは贅沢なことなんですね、やっぱり。
     
    これは子供たちに話して聞かせなければいけませんね。
    ところで、岸野さん、この間江ノ島に行かれたでしょう? 27日でしたっけ?
    あの日、実はうちの奥さんも江ノ島にいたんですよ。
    小学校の時からの友達と二人で、お昼の時間をはさんで。
    ただ、ほとんど江ノ島の島の中だったみたいですけど、ひょっとしたらすれ違っていたかも!?
     
    ・・・と、若女将が申しております。(^O^)/
     

    返信
  7. 岸野夫妻

    こんにちわ。
    そうそう私たちが江ノ島に行った日、27日です!!
    その時、若女将もいたんですかー?!凄い偶然ですね。
    うちは主に海岸に居ましたが、海鮮もの食べたり煎餅食べに
    島手前までは行ったので、もしかしたら本当に
    何処かですれ違ってたかもしれませんね。
    もしすれ違いざまに気がついてたら、確実に声かけてたでしょうし(笑)
    毎日寒いので、お体に気をつけてくださいね。
    ちなみに今日も埼玉は雪がちらついていました。(通りで寒い訳だ・・・)

    返信
  8. 若旦那@桜家

    >岸野夫妻 さん
    同じ江ノ島(の近くとか)にいても、200メートルも離れていたら気が付かなかったかもしれませんね。
    残念!
    さっき、ワールドカップをテレビで見ていたら、かなりの雪でしたね、埼玉は。
    寒いので、風邪をひかないようにお気をつけください。
     

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください