この桜は、桜家の庭にあるなかでも一番ピンク色が濃くて、一番大きな桜。 そのつぼみも年々増えて、今年はたくさん咲きそうなので、とっても楽しみです。
さて、午後になって、勇輝を連れて海に行こうと白浜神社近くの駐車場に行ってから、ハタ、と思いついた。
「そうだ、勇輝に凧揚げをやらせてあげよう!」
ということで、そのまま車で移動。
以前、白浜のファミリーマートで買ったことがあったので、早速行ってみた。・・・
ところが、店内に見当たらない。
そこで、店員に聞いてみた。
「凧ってあります? あのぅ、カイトっていうでしたっけ?」
「申し訳ありません。 お正月には置いてあったんですけど、全部売切れてしまいました。」
ガ~ン! ないのか・・・ショック!
諦めるか、とちょっと思ったけど、やろうと思ったらやらなくては気がすまない方なので、仕方なく下田まで買いに行くことにした。
東急ストアの2階のおもちゃ売り場ならあるかも!?
で、駐車場に車を置き、勇輝と二人で急いで2階へ。
売り場まで行って、自分で探すより聞いたほうが早いと思い、店員に聞いた。
「あのぅ、凧って売ってますか?」
「申し訳ありません。あれはお正月の時しか売っていないんですよ。」
「ええっ、ここもかぁ。」
さてどうしよう。
諦められない私は、下田市内の小さなおもちゃ屋さんに行くことにした。
(あそこならありそうだよなぁ。 古いおもちゃも売ってそうだし・・・。)
おもちゃ屋さんのすぐ前で車を降り、店のほうを見ると、
なんと、お店の外に他のおもちゃと一緒にぶら下げてあったのです。
「でも、これって・・・。」
いったい、何年前の凧なんだろうという感じ。
裏を見ると、2002年 と書いてある。
しかも、よく見ると「アバレンジャー」だし。 (^^ゞ
売れ残りかぁ・・・、 まぁ、それでもあったんだから、よしとしよう。
という訳で、急いでそれを買って、また白浜へ戻ってきました。
さぁ、いよいよ、凧揚げをするぞ!
と、いさんで砂浜に行ったのは良かったのですが。
「ありっ? 風 が な い !」
そうなんです、風のことまでは気が回らなくて。
それでも、なんとか出来るだろう、と吹いてくるであろう ”微風” を待つ。
待っている間に、勇輝に凧の揚げ方を教える。
「こうやって、ここを持って、あっちに走るんだよ。」
そうこうしているうちに、やんわりとした風が吹いてきた。
「よし、勇輝、今だ。 走れ!」
「やったー! やったー!」
風は、ほんとうに吹いているんだかいないんだか分からない程度だったけど、それでもなんとか、少しだけ揚がってくれて。
「たこ、とんだねぇ。」
「あぁ、よかった。」
今度は、もう少し風のある日に連れて行ってあげるとしようかな。
(2枚目の写真は、慌てて撮ったので、暗くなってしまいました。 一番下の写真の矢印のところに凧が飛んでいます。 )