少しずつ、少しずつ進む桜の開花

080130beach01久しぶりに勇輝と砂浜まで行ってきました。

今日の白浜は風が穏やかで、海は ”凪” 状態。 ちょこっと波があるかなぁ、という程度なので、サーファーも私が行った時は二人しかいませんでした。

でも、今日はなんと言うか、寒くなかったですよぉ。 そう、寒くなかったんです。 暖かいとは言えないのですが、寒くない。

勇輝なんか、シャツだけで、平気な顔してます。・・・

  


 

それはいいのですが、実は昨日の夜の天気予報で、今日は一日晴れマークになっていたんですね。

「本当かなぁ。」と衛星画像を見ると、日本列島は北から南まで雲に覆われている。

「これで明日が晴れるなんて信じられな~い!」

と思っていたら、案の定、写真の通り、雨ではなかったけど、空はガスっぽい空気で覆われていたので、ほとんど曇り状態。

「これを晴れというのかなぁ?」

と不思議に思ったので、「晴れの定義」を調べてみた。

– – 以下、e-天気.net より引用 – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –

曇りの定義は、「雲量9以上で、降水がない状態」と決められています。
雲量とは、空を覆う雲の割合で、
雲量9とは、空を見上げたとき、その9割が雲に覆われている状態です。
逆に言うと、雲量8では「晴れ」です。
ですので、けっこう雲に覆われてるな、と感じられても、
天気は「晴れ」だったりすることがあります。

– –  ここまで  – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –

なんだかちょっと分かりにくいけど、

素人の感覚では、「晴れ」はお天道様が出た状態じゃないのか?と思うんですが。

今日みたいな天気の時は、海の色も同じような くすんだ色。

「晴れ」というのは、もう少し青い海が見れる日のことじゃないのかぁ?

と、いまだにくすぶってます。(^^ゞ
 
 
080130sakura01
さて、こちらは玄関脇の河津桜です。

しばらく留守にしている間に、つぼみも大きく膨らんで、咲いている花もだいぶ増えていました。

このまま寒くない日が続けば、一気に開花も進むでしょうけど、どうなんでしょうね。
 
でも、こうして見ると、桜に限らず、毎年同じ時期になるとちゃんと同じように花を咲かせるなんて、何と言うか、「けなげ」ですよね。
 
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください