「みなみの桜と菜の花まつり2008」の様子を見に行ってきました♪

080125ocean01天気予報どおり、今日も白浜は晴れ。

下田へ買い物に行った帰りに、「見晴らし広場」で海の写真を撮ってきました。

ここは白浜海岸の玄関口。 ここには15台ほどの車がとまれる駐車場があって、白浜の海と伊豆七島を眺めることが出来ます。

真っ青な青空の下、降り注ぐ太陽の光で海の色も青く輝いていました。
空気も澄んでいたので、天城の山々もくっきりと見えます。 こうして見ると、山の上のほうにはこの間の雪がまだ残っているようですね。

それにしても白浜の海はやっぱり美しい。 惚れ惚れしますなぁ。

さて、昨日は南伊豆へ用事で行ったついでに桜の様子を見てきました。・・・

 


 

080125flower01
ここは、南伊豆町の下賀茂の入り口にある菜の花畑です。

ここは休耕田を利用して毎年菜の花の種をまいているのですが、この間からその菜の花も満開となり、ちょうど見ごろを迎えています。

2月5日から始まる「みなみの桜と菜の花まつり」に向けて、ばっちりの状態です。
お祭りの期間中は、このすぐ近くに駐車場が出来て、そこから菜の花も桜も見れるのですが、昨日はもう少し先まで行くことにしました。

080125sakura01
ここから車で数分走って、桜並木のところまで来ました。

南伊豆町では、この写真に写っている川沿いに約2,000本もの河津桜が植えてあり、桜並木に沿って遊歩道を歩くことも出来るんですね。

で、ここまで来て桜の開花の様子を見たのですが、どの木を見てもまだつぼみが固く、咲いていても1輪か2輪ほど。

ちょっと歩いて、やっとまとまって咲いている花を見つけました。

今年は開花の進行具合はどうなんでしょうね。

お祭りの始まる5日の時点で、2分までいくかなぁ。

どうも開花が遅い気がしますが。

暖かい日が続いてくれるといいですね。

 

「みなみの桜と菜の花まつり2008」の様子を見に行ってきました♪」への2件のフィードバック

  1. ちえぞ~

    うっわ~~~っ!春だぁ~~!!
    菜の花って結構咲くの早いんですね。
    家の近所の公園にも数本咲いていました。
    こぉんなにたくさん咲いているときれいですねっ (≧▽≦
    2000本もの河津桜もすてきだろうなあ・・・
    毎日寒いと春が待ち遠しですねー (^▽^
    ・・・あ、でも花粉が・・・ (ToT

    返信
  2. 若旦那

    >ちえぞ~ さん
    昨日は天気は悪くなかったのですが、風が冷たかった。
    本当に写真だけ見ると、春が来たみたいですねぇ。
    でも、伊豆は河津桜の時期になると、気分的にはもう”春”です。

    返信

若旦那 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください