冬の海と冬の山

080123ocean01今回、結局白浜には雪は降りませんでした。

聞くところによると、日中、御殿場では大雪(と言っても、積雪は10センチぐらい)、昨日から今朝にかけては、伊豆高原でも積雪があり、天城峠では15センチ以上積もったそうです。

お昼ごろに撮ったこの写真のずっと向こうは伊豆大島なのですが、雲に覆われてほとんど島影は見えません。
この時間、白浜は雨でしたので、大島では結構雪が降っていたかもしれません。

手前の海も今日は大荒れ。 

なのに、ウィンドサーフィンはやってましたよぉ、しっかり。・・・

 


 

普通のサーフィンなら水の中に入っている時間が長いので、それほどではないかもしれませんが、ウィンドサーフィンは、まともに冬の風を受けながらですから、その寒さは半端じゃないと思うのですが。

なのに、好きな人は平気なんですねぇ。

080123mountain01さて、2枚目の写真は、白浜から見た天城方面です。

今朝の伊豆新聞(伊豆地方のローカル新聞です)でも、伊豆半島のあちこちの積雪の様子が写真入りで報道されていましたが、天城峠はまるで東北の雪国みたいな様でした。

写真では、山の上の方は雲の中。 たぶん雪雲のなかでしょう。

相当な積雪が予想されますが、でも、こう言ってはなんなのですが、この冬もしっかり寒くなってよかった。
お正月の天気がずっと続いたら、どうなっちゃうんだろう、という心配もあったので。

寒いのはいやだけど、冬はやっぱり冬らしくなってくれなくちゃ。

 

冬の海と冬の山」への2件のフィードバック

  1. 青空

    今日はホントに寒かったですね。
    痛いって感じの寒さ。
    雪、横殴りでした(ToT)
    でも午前中のうちに雨になりました。
    この寒さでウィンドサーフィンですか・・・・・・
    凄すぎ~
    寒いけど平気なんですかねえ?
    寒さを感じないくらい熱中できるんですかねえ?
    寒くても太陽の日差しは欲しいですね。
    最近、日が伸びてきたなあって実感です。
    仕事が終って外に出ても真っ暗じゃないんですよ。
    早く春になって夏が来ないかなあ。

    返信
  2. 若旦那@桜家

    >青空 さん
    横浜は雪だったんですねぇ。
    白浜も寒かったですけど、さすがに ”痛い” というほどではなかったです。
    ウィンドサーフィンは、ひょっとしたら白浜では北東の風がベストコンディションなのかもしれません。
    西風の日はあまり見かけないような・・・?
    だとすると、冬場の北東の風の日は寒いんですよねぇ、これが。
     

    返信

若旦那@桜家 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください