船を見に行ってきたよ♪ – – 下田海上保安部前・犬走島防波堤

080110yuuki01今日で何日目でしょうか、暖かい日が続いています。

さて、今日は買い物のついでに勇輝に船を見せてあげようと下田海上保安部のところに行ってきました。

港に浮かんでいたのは、海上保安部の巡視船です。
目の前で見るとかなりデカイ!

「うわぁ、おっきぃ~!」

と、船を見つけて大喜びの勇輝。

ところが、喜んだのもつかの間、すぐ近く、ほんの10メートルほどしか離れていない場所で作業をしていたフォークリフトを見つけた勇輝は、船なんかどうでもよくなっちゃって、そっちばかり見ていました。

ひょっとしてフォークリフトを見たのは初めてだったかな?

私なんかは、そんなものより、巡視船ってどうなってるんだろ?なんて思いながら船を見ていたのですが、勇輝にとっては船なんて大きくても小さくても、船は船。

本人にとっては、もう珍しくもなんともないんでしょうね。・・・

 


 

080110yuuki02
さて、そのフォークリフトも仕事を終えてどこかへ行ってしまったので、すぐ近くの防波堤に行くことにしました。

ここは「犬走防波堤」といって、下田港でも名の知られている釣りのポイントです。

今日は平日だというのに、たくさんの太公望がいてズラッとならんで釣り糸をたれていました。

そばによって見ていると、遠くに投げて釣りをしている人はほとんど釣れてませんでしたが、すぐそばで釣っている人は、いわしが釣れていましたよ。

こませを撒いたところには、どこからともなく魚たちがたくさん現れて、水の中でキラキラと光るんですね。

080110inuhashiri00
「うわぁ、おさかながいっぱいいる!」

と、それをみた勇輝も興奮気味。

でも、魚が釣れる度に、

「うわぁ、ちっちゃい!」

って、言っちゃうんですよね。

確かにイワシだから大きな魚ではないのですが、それでも大きなものは20センチぐらいはあったんです。

でも、勇輝が、ちっちゃい、ちっちゃい、と叫ぶ度に、釣りをしていたおじさんが苦笑いするので、なんだか申し訳なくって、

「勇輝、あれはちっちゃくないんだよ。」

と言ったんだけど、それを聞いたおじさん、また苦笑い。

本当はもうしばらく見ていようかと思ったけど、そそくさとその場を離れました。

おじさん、ゴメンなさいね。m(_ _)m

  

080110inuhashiri01<参考>

この防波堤は、下田市内でも人気のスポットで、入り口の近くには釣り道具のレンタルをしているところもあります。

えさも売っているようですので、手ぶらで来ても大丈夫かも。

駐車場は、オフシーズンなら近くに停められると思いますが、シーズン中はどうしているんだろう?

「無料手荷物のお預かりと駐車場のお申し込みはご相談ください。」

って、書いてありますが・・・。

 

船を見に行ってきたよ♪ – – 下田海上保安部前・犬走島防波堤」への4件のフィードバック

  1. 青空

    あはは(^0^)
    子供は思ったこと言っちゃいますもんね。
    その光景が目に浮かびます。
    父も釣りが大好きで毎日してました。
    イシモチ?とか蛸を。
    3連休はあんまり天気良くなさそう。
    明日だけかな?

    返信
  2. ちえぞ~

    下田は暖かそうですねぇ!
    こちらも過ごしやすいですよ~
    3連休はぐっと寒くなるそうで・・・残念!
    子供の一言はスバリ言い当てすぎて、困ることもありますよね(^^;
    うちのケースケも太った人とすれ違ってから
    「おデブちゃんだね!」って言ってみたり・・・(^^;
    もうそそくさと逃げるのみ!
    勇輝くん足が長くなったーーー!!!
    背が伸びたんですねぇ~~(^▽^*

    返信
  3. 若旦那@桜家

    >青空 さん
    そうなんです、子供は遠慮しませんからねぇ。
    お父さんも釣りがお好きだったんですね。
    下田には釣りのポイントがたくさんあるので、どこもかしこも釣り人でいっぱい、ということもよくあります。
    連休は寒くなるそうですよ。
    お客様がいらっしゃるんですけどねぇ、なんとか晴れてくれないかな。
     

    返信
  4. 若旦那@桜家

    >ちえぞ~ さん
    おっ、ケースケ君もですか!
    そのものズバリ、が時々参っちゃいます。
    勇輝、足が長くなりましたか?
    確かに日々背は伸びてます。 なんだかどんどん大きくなっちゃって。
    高校生ぐらいになったら、やっぱり「おっさん」みたいになっちゃうのかなぁ。
    まだしばらくは、ちっちゃい勇輝君、を楽しませて欲しいです。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください