Mery Christmas !! – – クリスマスケーキは何にする?

071224cake0124日のクリスマスイブの日に我が家でもささやかなパーティーをしました。

注文してあったクリスマスケーキも登場。

ところが、我が家の娘たちはケーキの好みが違うんです。

で、これがちょっと問題なんですねぇ。

というのも、光里がケーキの、いわゆる普通のスポンジが嫌いなんです。・・・

 


 

チョコのスポンジなら大丈夫なので、11月の二人の誕生日の時は例年チョコのケーキにするのですが、去年のクリスマスもチョコだったこともあり、朱里が、

「今年のクリスマスケーキはショートケーキのがいい!イチゴの生クリームが食べたい!!」

と言い出して、すると光里は、

「イヤだ! それなら食べない!」

と、困った状態に。

朱里はケーキなら何でも食べるのですが、光里は小さい時からスポンジが嫌いで、物心ついた時にはすでに、

「このケーキ、いらない。」

と言い始め、それ以来、普通の生クリームのケーキは誕生日の時も、クリスマスの時も登場しなくなってしまったのでした。
それは、もちろん勇輝の誕生日の時にもしっかり反映されてます。(^^ゞ

とにかく、このままではどうしようもないので、今年は大きいのは生クリーム、光里は自分の好きなケーキをひとつ買う、ということにしました。
ただ、勇輝も、自分のケーキが欲しい、と言い始めるに決まっているし、どうやら勇輝もチョコのほうが好きみたいなので、こちらも別のものを買ったのでした。

071224beach01_2
我が家では、ある物事を決めるのに、朱里と光里の意見をそれぞれ聞くと、だいたい、分かれるんですよね。

食べたいものが違う、行きたい所が、やりたいことも違う、などなど。

だから、家族全員で行動する時の決定には、二人の意見のどちらかを取る、ということはあまりしません。

まぁ、参考にはしますが、けんかになっちゃうから。

さて、これは24日の白浜海岸です。

この日は暖かくて気持ちのよいお天気でした。

海の色もちょっと春っぽくて♪

 

Mery Christmas !! – – クリスマスケーキは何にする?」への6件のフィードバック

  1. 青空

    ココアスポンジのイチゴショートもダメですか??
    スポンジ自体がダメなのかな?
    チョコクリームにイチゴも美味しいですよね!
    ピザみたいにハーフ&ハーフとかあればいいのに。。
    あ、兄貴家族、2泊3日で沖縄だそーです。。
    いいなあ
    冬の沖縄は経験がない。。。
    それからお嫁さんの実家・うちにくるみたいです。

    返信
  2. 若旦那@桜家

    >青空 さん
    それがですね、確かケーキ屋さんにココアスポンジのイチゴショートはありません、と言われたんだったと思います。
    ハーフ&ハーフ、うちでも同じこと言ってました!(笑
    お兄さん、沖縄ですか!?
    日本列島、大横断ですね。
    沖縄は今の時期でも平均気温20度以上でしょう。 服なんかどうするんだろ? 昨日、今日はTシャツだそうですよ。
    青空さんのところも賑やかになりますね。(^O^)/
     

    返信
  3. ちえぞ~

    どうして兄弟姉妹でこうも好みが違うんだろう・・・
    って不思議ですよねぇ~・・・
    「おみやげだよー」なんてたまにデザート買ってきて渡すと
    一人はおいしい!一人はいらない!なんてしょっちゅうです。
    みかんとかの果物が無難(^^;
    うちではケーキ全般の受けがよくありません。
    ローソクを立てて吹き消すのだけが目的、みたいな感じ。
    なんで基本“私が食べたいケーキ”を買います!
    年明け、カースケの誕生日は何にしようかな~?
    桜家

    返信
  4. 岸野夫妻

    おはようございます。
    うちは24日に家族3人で外食しに行きました。
    帰りにケーキを買って、家ではケーキだけを食べて
    クリスマスイヴを終えました。
    ところで・・・うちの那海もケーキ自体は好きなんですが
    スポンジがあまり好きじゃないなんですよね。
    結構スポンジが苦手な子いるみたいですよ。
    だから我が家もケーキを買う時は、ホールケーキはなるべく避け
    個々の好みの物を人数分買うようにしています。
    那海が好きなのは、プリンやゼリーの上にフルーツいっぱい系ですね。
    でもクリスマス以外で一度スポンジケーキを食べる機会があったんですけど、
    苦手ながらも頑張って全部食べてましたけどね(^^;

    返信
  5. 若旦那@桜家

    >ちえぞ~ さん
    お帰りなさい。 いかがでしたか、北国は?
    そうでしたか、兄弟で好みが違うのはうちだけではなかったんですね。
    でも、みんながみんな、ケーキに興味がないなら、それはそれで楽といえば楽ですよね。
    自分の好きなものを買ってきて、思う存分食べれちゃうし。。。(そういう問題ではない?)
     

    返信
  6. 若旦那@桜家

    >岸野夫妻 さん
    えぇっ? 那海ちゃんもスポンジが苦手なんですか!?
    そうかぁ、けっこういるんですかぁ、苦手な子。
    でっかいケーキを買っちゃうと、食べれない子がかわいそうなんですよねぇ。
    うちも、来年は別々に買うのかなぁ?

    返信

青空 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください