自然の色Part 2 青色と、そして黄金色 — 「ハリスの小径」

071214beach00今日は朱里の中学校で初めての3者面談がありました。

私は運転手でしたので、待っている間、勇輝を連れて海に行ってきました。

今日の白浜は、昨日に引き続き暖かかったのですが、海に行ってみると以外にも風が強くて。

これなら西伊豆ではかなりの強風が吹いていたかもしれませんね。

071214beach01
勇輝の足元で砂が飛んでいるのがお分かりになりますか?

今日の風は西風だったし、それほどではなかったのですが、東風(ならいの風)の強い時はこの砂がバンバン飛んできて、目を開けてられないくらいになることもあります。

ところが、海はほとんど波がなかったんですよ。 たぶん膝下ぐらいかな。
そんなコンディションなので、サーファーは一人もいなかったし、砂浜にも私と勇輝の二人っきりでした。

さて、面談が終わり、勇輝と若女将と3人で下田へ買い物に行ってきました。

あれこれと買い物をすませ、さぁ、帰るぞ、と車に乗った時はちょうど夕暮れ時。

一旦は白浜に行きかけたのですが、ちょいと思いつきUターン。・・・

 


 

071214sunset01
ここは、下田港の柿崎というところ。

ここには「ハリスの小径」という遊歩道があります。

江戸末期、黒船が来航し、下田が開港され、この近くの玉泉寺に日本で最初のアメリカ領事館がおかれたのですが、当時、初代総領事のハリスがこの辺りを毎日散歩したところらしく、そこからこの遊歩道の名前がついているようです。

到着した時は、ちょうど太陽が山の向こうに沈む頃でした。

水面を黄金色に染める日の光が綺麗でしたよ。

ハリスさんもこんな夕日を見ていたのかな?

 

自然の色Part 2 青色と、そして黄金色 — 「ハリスの小径」」への6件のフィードバック

  1. 青空

    海の色がぁ。。。(^_^)ニコニコ
    やっぱり青空に青い海ですねぇ!
    ゆうきくん、楽しそう!
    夕日きれいですねー
    会社の事務所出る頃には真っ暗(T-T)ダラダラ(T^T)ズルズルー
    休日にしか夕日が見られません(^^;;

    返信
  2. sunny安高

    波がほとんどなく波頭の崩れない穏やかな白浜の海を初めてみました。
    これでも風が強かったのですか?信じられません。
    西伊豆の方から吹く陸風だったんですね。
    お父さんめがけて走ってくる勇輝ちゃんの可愛い笑顔と海の青さが目にしみます。
    今日あたりから朝晩の冷え込みが厳しくなりました。ご家族皆さん
    風邪などひかれないようお身体どうぞお気をつけ下さい。

    返信
  3. 若旦那@桜家

    >青空 さん
    このところお天気続きだったので、海の色が本当にきれいです。
    お仕事が終わったらもう真っ暗ですか。この時期になると、日が沈むのも早いですからねぇ。
    勇輝はなんだかんだ言いながらも、やっぱり広いところにいくと嬉しいみたいです。(^O^)/
     

    返信
  4. 若旦那@桜家

    >A子♪ さん
    久しぶりのお休みでのんびり出来ましたか?
    白浜の海は、いつ見ても何度見ても、その美しさに飽きることがありません。
    うちの子供たちも、綺麗な白浜の海が大好きです。(^O^)/
     

    返信
  5. 若旦那@桜家

    >sunny安高 さん
    社長、ご無沙汰しております。 またいつも美味しいコーヒー、お世話になっております。
    白浜は、波のコンディションが良いことで有名なので、年間を通してよくサーフィン大会が開かれますが、どうも今月はその波も静かな日が多い気がします。
    今日は、昨日までの暖かさがうって変わって、風は強いし、寒いし。
    今も足元が寒さでジンジンしています。
    これからどんどん寒くなるのかと思うとちょっと悲しい。
    社長もお体にはどうぞお気をつけください。
     

    返信

若旦那@桜家 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください