自然の色、紅色と、そして緑

071213red01今日も昼間の白浜は暖かかったです。 12月も半ばだというのに・・・。

さて、京都では紅葉も終わりのようですね。

気候の温暖な伊豆半島でも紅葉はそろそろピークを過ぎて、落葉している光景を見かけるようになりましたが、桜家ではまだ頑張っている葉っぱがあります。

これは、桜家の玄関前の道路の向かいの壁を撮影したものです。

その壁には、ちょっと名前が分からないのですが、ツタが生えていて、毎年今の時期に真っ赤に染まるんですね。

ただ、例年は、一面が真っ赤になるのですが、今年は緑色の葉っぱも混ざっています。

これは台風の風で吹き飛ばされた葉の後に新しく出てきた葉なので、まだ若く、紅色にはならなかったのです。・・・

 


 

071213aloe01
さて、こちらは何だと思いますか?

すぐにお分かりになったかと思いますが、アロエです。

桜家の玄関脇に植えてあるものです。

昨日雨が降った後なので、葉の上に水滴が残っていました。

こうして見ると、水の滴ってまるで宝石のよう。

命を宿しているようにも見えます。

一番小さな丸い水滴は赤ちゃんみたい。(^_-)-☆

 

自然の色、紅色と、そして緑」への4件のフィードバック

  1. 青空

    アロエ写真、きれいですねえ。
    緑のみずみずしさが伝わってきます。
    なんか、CMの一コマに出てきそう。
    もう今年もあと半月です~!
    年末で世の中慌しい?けど私は全然(^^;;
    大掃除も毎年放棄・・・
    桜家は忙しそうですね。
    お正月ももちろんお客様いらっしゃるんですよね??

    返信
  2. ちえぞ~

    あのツタの葉がこんな色に染まるなんて知りませんでした!
    一面の赤色もステキだろうけど、若葉の緑が混じっているのも
    なかなかかわいいですね!
    アロエの写真もステキ~~ (≧▽≦)
    冬になると乾燥してるから特に感動しちゃいます。
    ちゃんと回りの自然を見ればこういう場面に会えるのかな?
    この土日は、私も探してみますっ!

    返信
  3. 若旦那@桜家

    >青空 さん
    良いでしょ、アロエの写真。
    あらためて見ると、みずみずしくって美味しそう♪
    ヨーグルトに入れて食べたくなっちゃいます。
    桜家では大掃除は一旦お休みにして、毎日せっせと年賀状書いてます。
    お正月は忙しいですよ。 夏ほどではありませんが。
     

    返信
  4. 若旦那@桜家

    >ちえぞ~ さん
    玄関前につたがあったのを覚えてらっしゃるんですか?
    と言っても、毎年お出でになってるので気がついてますよねぇ。
    夏の間は青々としているのに、この時期には毎年こんな色になるんですよ。
    私も普段は近づいてみることもあまりないのですが、たまにはこんな写真も良いかなぁ、と。
    でも、こうして見てみると、別世界みたいですよね。
     
    今回は、色のコントラストを楽しんでもらおうと思って載せました。(^_-)-☆
     

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください