寒い、寒いの白浜海岸

071119beach02 今日は地元の魚屋さんに行ったついでに、海の様子を見に行ってきました。

この写真は、白浜神社裏の海で撮ったものです。 

海の向こうには伊豆七島がくっきり見えていましたよ。

一緒に行った勇輝は、この岩の上で木の枝や松ぼっくりを拾っては海にポイッと投げて遊んでました。
この場所は、水面から2メートルぐらいの高さのところなので、写真を撮りながら実はハラハラしていたのですが、本人はいたって平気。

海に投げるだけなのに、面白いみたい。

さて、しばらく遊んだ後、ここから更に向こう側へ歩いていきました。・・・

 


 

この岩の上を海づたいに歩いていくと、白浜中央海岸に行くことが出来るんですね。

 

071119beach01_2
2枚目がその途中で撮ったものです。

この辺りには、いそ菊がたくさん咲いているんですよ。

本当は中央海岸まで行こうと思っていたのですが、ここまできたら北東からの強い風が正面から当たるんですね。 おまけにめちゃくちゃ冷たい風!

あんまり寒いので、これ以上行くのはやめてしまいました。

しかし、本当に今日は寒かったですねぇ。

昼間テレビを見ていた朱里が言ってました。

「新潟で51センチの雪だって! 12月の寒さだって!」

お天気サイトの衛星の画像を見ると、シベリアからの寒気が日本へ来ていて、筋上の雲が西から東へ日本列島をまたぐように流れていました。
これってまるっきり冬型の気圧配置ではありませんか。 これじゃぁ、寒いはずです。

ところが、こんなに寒くても白浜の海ではサーファーがたくさん海に入っていたんですよ。

今の時期は、水の中の方が暖かいっていうけど、それにしてもみんな元気だなぁ。

 

寒い、寒いの白浜海岸」への4件のフィードバック

  1. サザンウインド

    昨日は、家内の実家(藤沢)まで、用事があって、ドライブしてきましたが、本当に景色が良かったです!!
    伊豆七島はもちろん、房総半島までくっきり!
    最高のドライブ日和でした。

    返信
  2. 若旦那@桜家

    >サザンウィンド さん
    そういえば、藤沢でしたっけねぇ。
    お天気が良くて、空気が澄んでいるときのドライブは気分良いですよねぇ。
    昨日なら、西伊豆では富士山もさぞかしきれいに見えたことでしょう。

    返信
  3. 青空

    2枚目の写真のゆうきくんポーズカッコイイ(笑)
    ホント、今週から一気に寒くなりましたよね。
    でもうちはまだタオルケット・・・(爆)
    海風は冷たいですよね~。
    冬のダイビング一度だけやったことあるけど・・・やっぱり寒い(笑)

    返信
  4. 若旦那@桜家

    >青空 さん
    まだタオルケットなんですか? ビックリ!!
    部屋の中があったかいんでしょうね。
    うちはもうすでに毛布に薄い掛け布団まで使ってます。
    冬のダイビングかぁ。
    寒いでしょうけど、透明度は高そう。
    ダイビングはやらなくても良いけど、シュノーケリングがやりたい!
     

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください