あざみ、磯菊、そしてアロエの花 — 白浜板戸地区

071107azami01今日は、12月から白浜海岸の板戸地区で行われる「アロエの花まつり」に向けて、アロエの里の草刈りがありました。

今日の白浜は午前中は曇り。 草刈りをするにはちょうど良いお天気でしたが、せっかく行ったのにきれいな海が見れなかったのはちょっと残念でした。

さて、作業が終わり駐車場へ戻ろうと遊歩道を歩いていたら、道の脇に磯菊とアザミの花が咲いているのを見つけました。

磯菊は下田の海岸のあちこちに咲いている小さな花でちょうど今が見頃なんですけど、アザミも同じ時期に咲くんですねぇ。

青い海をバックに写真が撮れなかったのがちょっと悔しい。

そして、・・・

 


 

071107aroe01
こちらが咲きかけのアロエの花です。

まだほんの数本だけでしたが、もう咲いているんですねぇ。

もう1年経っちゃったのかぁ、という感じ。(^^;)

気候の温暖な下田では、特に海岸線は霜が降りることがほとんどないのでアロエの花が咲くんですね。

で、白浜板戸地区のアロエの里にはたくさんのアロエが植えてあり、その開花時期は11月中旬から1月下旬まで、「アロエの花まつり」は今年は12月1日から1月27日まで行われます。

イベントの期間中は、一足早い春の訪れを求めるたくさんの人が、また、近年は写真愛好家の方々が、青い海と真っ赤なアロエの花の美しいコントラストを写真に収めようと白浜を訪れます。

アロエの花をご覧になったことのない方、是非伊豆の白浜にお越しください♪

 

参考リンク: 「伊豆白浜アロエの花まつり」のご紹介

 

あざみ、磯菊、そしてアロエの花 — 白浜板戸地区」への2件のフィードバック

  1. 青空

    アロエの花まつりなんてあるんですか??
    o(´^`)o ウー
    知らなかった!!
    いつ行けるのだろう。。桜家へ~(=^‥^A アセアセ・・・

    返信
  2. 若旦那@桜家

    >青空 さん
    そもそも、
    アロエに花なんてあったの?
    っていう方は意外と多いかもしれませんね。
    私は下田に来て初めてアロエの花というものを観ました。
    普通の花と違って、可愛い花とは言えませんが、青い海や空とのコントラストは美しいです。
    青空さん、桜家はどこにも行きませんので、いつでもお待ちしております。
    でも、出来ることなら私達が時間的に余裕のある時の方がいいですよね。 ゆっくりお話も出来るし。m(__)m
     

    返信

若旦那@桜家 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください