朝学校に出かけた光里から電話がありました。
3時間目の授業で使う絵の具の道具を忘れたと言うので、勇輝と一緒に学校に届けた帰り、ちょっと海へ。
国道沿いに車を停めたところから見えたものに早速目をつけた勇輝、
「あっ、あれ、なぁに?」
砂浜に出てみると、2台のショベルカーとキャタピラー付きののブルドーザーがなにやら作業をしていました。
11月に入って、砂浜に砂防を設置する作業を始めたんですね。・・・
これは毎年恒例のことなのですが、白浜海岸は冬の間、北東の風(ならいの風)が吹く日が多くなり、その風が浜の砂を国道の方へ飛ばしてしまうので、それを防ぐために砂防という柵を設置するんですね。
山のように積もった砂をショベルカーがブルドーザーに積み、それを海のほうへ運んで行って砂浜を平らに整地する、そんな作業を何度も何度も繰り返していたのですが、それをじ~っと立ったまま見つめている勇輝。
勇輝はこういう乗り物系が大好きなんですよねぇ。 やっぱり男の子です。
で、こちらは今日の白浜の海。
相変わらず、ならいの風の強い白浜ですが、今日の海にはウィンドサーフィンをしている人がたった1人いるだけで、他にはサーファーも散歩をしている人も、誰もいませんでした。
ずらっと並んでいたパラソルや、大勢の海水浴客で賑わっていた夏のあの海と同じ海だとは信じられないほど静かな白浜海岸です。
お久しぶりです。ペコリ(o_ _)o))
何だかすっかり秋(冬?)の白浜の海。。
ちょっと寂しいですぅ。。
ゆうきくんはやっぱり男の子ですね(^ー^)ノ
>青空 さん
お久しぶりです。 お元気そうで良かった。
白浜の海は夏と秋冬のギャップが激しいんですよね。
晴れているときならともかく、曇っていたりするとちょっと寂しい。
早く春が来ないかなぁ、なんて、その前にお正月の準備!
あぁ、忙しい。。。