季節の移ろい — 何気ない日常の中で

071104biwa01白浜は今日も良い天気でした。

ただ、このお天気も今日までで明日は曇り、明後日は雨の予報。 週間天気予報を見てもこれからの1週間は最高気温が20度を下回る日ばかり。 ポカポカ陽気の日は来ないのかなぁ。。。

さて、皆さん、これは何の花かご存知ですか?

桜家の庭に植えてあるこの木、先月末から花を咲かせ始め、甘ーい香りが漂ってきます。

答えは・・・

 


 

ビワの木です!

毎年6月に黄色い実をたくさん付けてくれるビワの木。

これから花が終わって、なんと7、8ヶ月も、半年以上もかけて実が大きくなっていくんですね。

じっくり、ゆっくりと時間をかけて。

ところで、昨日の昼間、買い物の帰りに白浜の国道で、中学校の部活帰りの朱里とそのお友達を乗っけて帰ってきたのですが、お友達の家まで送っていくのに、桜家の前の道を山の方へ行ったんですね。

普段は桜家から坂を下りていくばかりで、最近はあまり山の方へ行くこともなかったのですが、桜家の玄関の前から100メートルほど奥に行ったところで、目にも鮮やかな光景が。

 

071104tree01
小さな家の前に静かに立ち、その枝を空いっぱいに広げている木。

これはこの辺りではよく見かける「ケヤキ」の木です。

道の上には落ち葉が一面に、ケヤキの向こうには遠くへと続く道が。

写真だけ見ると、一体どこの森に迷い込んだのか?と思ってしまうような、そんな光景でした。

海の近くにありながらすぐそばには山もある。

それもいつの間にか普通の、そしていつもの見慣れた景色になっちゃってる。

でも、そんな何気ない日常の中でこんな光景に出会うと、なんだか幸せになります。(^_-)-☆

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください