ならいの風ビュービュー! — 白浜大浜海岸

071024beach01今日は朝から風の強い一日でした。

しかも北東からの風で、白浜では海から陸のほうに向かって吹くんですね。

だから、国道のバス停「白浜海岸」でこの写真を撮っている時も砂浜の砂がビュービュー飛んできて目に入りそうになるので大変だった。(^^;)

今日の白浜の海では、え~っと、なんて言いましたっけ?
この写真に写っている、パラグライダーみたいなので風を受けて水上スキーみたいに海の上をシューっと滑るあれ。。。名前、忘れてしまいました。m(__)m

ウィンドサーフィンと競争でもしているかのように、一緒に気持ち良さそうにやっていましたよ。

さて、この風、白浜では秋から冬にかけて吹く日が多いのですが、この風のことを地元では「ならいの風」と呼んでいます。

”ならい”って何なんでしょうねぇ。 今度地元の人に聞いてみようかな?・・・

 


 

下田では「ならいの風」と呼んでいますが、これが沖縄の方に行くと何と呼んでいるかご存知ですか?

「新北風(ミーニシ)」というんですって。

で、沖縄の方でこの北寄りの季節風が吹くと、長い夏から解放されて秋に入るんだそうです。

ところで、私達一家は明日から数日の間留守にします。(大女将はいるんですけどね。)

ちょっと旅行に行くのですが、このブログはたぶん更新が出来ると思います。(^^;)

旅行の行き先はナイショ!

またブログを覗きに来て下さい。(^_-)-☆

 

伊豆・白浜海岸 ペンション桜家

 .

ならいの風ビュービュー! — 白浜大浜海岸」への2件のフィードバック

  1. 若旦那@桜家

    >Usako さん
    わざわざ教えていただいてありがとうございます。
    タコでやるサーフィンなんですね。
    でも、これってかなり腕力や体力がいりますね。 かなり強い風に引っ張られてしかも結構な距離をやっていました。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください