ヤドカリレース!!光里と勇輝と板戸の海で

071014itado01今日は、ほとんど雨の白浜でしたので、昨日撮った写真を。

昨日は、白浜幼稚園の運動会でした。 勇輝はまだ幼稚園には行っていないのですが、小学生と未就園児が参加できるのがあったので、光里と勇輝を連れて行ってきました。

勇輝は普段家にいるので、大勢の小さな子供たちが集まっているところに行く機会がほとんどないんですねぇ。 だから、ジィ~っと観察(?)していたみたい。

さて、運動会が終わった後、今度は二人を連れて白浜の板戸海岸に磯遊びに行ってきました。

まぁ、何をするというわけではなかったのですが。

海では、潮がだいぶ満ちてきてはいましたが、ちょっとした潮溜まりには小さな貝やヤドカリがいたので、さっそくヤドカリさん達を集めてみることに。・・・・・

(ちいさな生き物とか虫とか動物とかの嫌いな人はここまでにしましょう。そんなすごい写真ではありませんが。)

 


 

071014itado02
10個ぐらい集めてから、ちいさな水溜りに連れてきて置いておくと、しばらくして貝の中からチョロチョロっと、足を出してきます。 

真ん中のひっくり返っている貝、分かりますか? 
そう、まるでスパイダーマンみたいに。。。

(ぼやけてますが、手前の2つも実は足を、というかほとんど体を全部出しちゃってます。)

そして大丈夫だと確信したのか、急いで仰向けの体勢から貝をひっくり返して走り出すんですよ。

しかも、「ヨ~イ、ドン!」で、みんな一斉に海へ向かって。

だから、まるで「ヤドカリレース」みたい。

光里と私とで、スゴイ!スゴイ!って騒いでいたら、ついさっき運動会を見てきたばっかりの勇輝もすっかりその気で、

「がんばれ!がんばれ!」

と応援していました。

これって、いっぱい獲ってきてレース場を作ってやれば、かなり面白いかも!?

しかも、ひとつずつ小さな背番号とか旗とか付けちゃったりして。。。なんてそれはやりすぎかな?

でも、海って、本当にいろいろ遊べちゃうんですよねぇ。(^_-)-☆

 

そうそう、実は光里のリクエストでヤドカリ君たちを10個ほど家に連れてきちゃいました。

虫かごの中に海水を入れた後、ヤドカリ君たちを入れたら、まぁ、忙しく動き回ること。

で、どういうわけか、大きなヤドカリの上にちいさなヤドカリがいくつも重なった状態で動かなくなったんですよ。

どうして亀みたいに重なったのかなぁ。

それに、光里が餌をやろうとしたけど、さて、何をあげたものか。

ネットでいろいろと調べたのですが、どうもよく分からない。

  

で、結局分からないまま、一晩観察した後、今日、海に返してあげました。

ヤドカリ君たち、ご苦労様でした。 

お陰で、光里も海の動物を少しは勉強できたみたいです。m(__)m

  

ヤドカリレース!!光里と勇輝と板戸の海で」への2件のフィードバック

  1. サザンウインド

    ヤドカリの餌ねぇ~???
    やっぱり、魚の身なんかじゃないかな・・・海草?って、まったくわかりりません。
    犬のしつけ方といい、以外に知らない事が多いなあと、つくづく知らされる今日この頃です。

    返信
  2. 若旦那@桜家

    > サザンウィンド さん
    ご無沙汰しております、お元気でしたか?
    可愛いですよねぇ、ワンちゃん。 「みかん」ちゃんって言うんでしょ。
    うちもいつかは、なんて思うこともあるのですが、まだ3歳の子がいるし、上のお姉ちゃんはアレルギーなので、少々難しいかな。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください