桜家さん、大掃除開始!

071003cleaning01若女将は数日前から和室の布団(肌掛け)とそのカバーの洗濯を始めているのですが、私も今日から客室の大掃除を始めました。

この部屋は、ご存知の洋室です。

本当はこの部屋にはシングルベッドが二つあり、テレビや椅子とかテーブルなどもあるのですが、ベッドはバラバラにして、他のものと一緒に全部部屋の外に出してしまいます。

そうしておいて、床を磨いてはワックスがけをし、窓の網戸を外して洗い、冷蔵庫は外も中も、エアコンもカバーを外して中まできれいにするんですが、だいたい2日ほどかけてやっと1部屋が終わり、ぐらいのペースで掃除をします。

ところで、ガタガタやっていると、例によって勇輝が手伝い(?)に来てくれましたぁ♪

って、本当のお手伝いならすごく助かるんですけどねぇ。 まぁ、とりあえず、練習ってことで。(^^;)

ところで、話は全然違いますが、 ・・・

 


 

071003trees01
掃除をしていた洋室の窓からふと外を見ると、テラスのそばのケヤキの木が見えました。

よく見ると、木全体の葉っぱが茶色くなっていて、その間に緑の葉っぱが見えます。

これは、この間の台風9号の時の強風のせいで、葉っぱが茶色く枯れたようになってしまったのと、葉っぱが無理やり落とされて、木が半分裸になってしまったために、その後から若葉が出てきたのです。

まだまだ落葉するのはずっと先なので、木が生命の危機を感じたのでしょう、太陽の光を浴びるために新しい葉っぱを出したんだと思います。

このケヤキ、実はかなり大きな木なので、今では建物の土台代わりになっているのです。

だから、この木が枯れてしまうと、このテラスを支えている基礎が崩れて、大変なことになってしまうんですよ。

頑張れ! 枯れるなよ!!

 

桜家さん、大掃除開始!」への2件のフィードバック

  1. 若旦那@桜家

    > A子♪ さん
    勇輝が将来、きれい好きになるかどうかは分かりませんが、几帳面ではあります。
    ミニカーの並べ方や、積み木のしまい方など、勇輝なりのこだわりがあって、余計なことをすると怒るんですよ。
    でも、こうして見ると勇輝はほんとにまだまだ小さいですねぇ。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください