い~っぱいの梅!

070608plum01桜家の庭には3本の梅の木があって、この間からずっと気になっていたのですが、なんだかんだと用事があって出来なかったんですけど、今日、やっとその梅の実を収穫できました。

たわわに実った梅、たくさん出来たのは嬉しいのですが、これを採るのが大変!

今年は若女将と勇輝も一緒に手伝っての収穫作業。
長い棒を持ってきて梅の木を叩いて下に落とすんですけど、あっちに飛び、こっちに飛び。・・・

  

下にいる勇輝や若女将の頭の上に落ちてきて、「イタッ!」なんて言いながら、拾い集めるのもひと苦労でしたが、4時間ぐらいかかってやっと終了。

なんと大きなバケツに9杯も採れちゃいましたぁ!!

今年もこの梅でお客様に大好評の「自家製の梅酒」を作ります。

でも、今年の梅酒を飲めるのは5年先か6年先。
そう、桜家の梅酒はそのくらい長く寝かせたものをお出ししているんですよ。
だから、深くまろやかで香りの良い梅酒が出来るんですね♪

070608surfing01さて、今日は海に行けなかったので、2日前に撮った海の写真をお見せします。

この日は、6月にはあまりない”良い波”が立っていましたよ。

来週末には白浜で全日本学生サーフィン選手権大会が行われます。

これぐらいの波が出ると良いんですけどねぇ。(^_-)-☆

い~っぱいの梅!」への6件のフィードバック

  1. mimiko

    梅酒美味しいですよね!
    つい飲みすぎて大変だった記憶が・・・(^^;;
    一時期トラウマになって飲めなくなった時期がありますぅ。
    今は大丈夫です!
    桜家の梅酒、美味しそう。。
    ぜひ飲んでみたい~。
    いつ桜家へ行けるんだろう・・・・
    2枚目の写真「綺麗」ですね。ポストカードにもってこいって感じ。
    これからは青空が貴重な時期ですねえ・・・・
                                    ●mimiko●

    返信
  2. 若旦那@桜家

    >mimiko さん
    アルコールのトラウマ、私もあります。
    それは、学生の時に飲んだカクテル?、リキュール?の「ブルーハワイ」。
    こればっかり飲みすぎて、グデングデンに酔っ払い、翌日から2日ほど死んでました。。。
    あの頃はいろんな種類があったけど、今でも売ってるのかなぁ、あれ以来、ひとくちも口にしていません。(^^;)

    返信
  3. kumi

    私も今日、小梅をとりました。
    棒で叩く前に、木の下にブルーシートを敷いておくと集めるのが簡単ですよね^^
    そっか、あの梅酒は5年ものだったのね・・。おいしいはずだわ♡

    返信
  4. 若旦那@桜家

    >kumi さん
    実は、うちの梅の木は周りには、木は植えてあるわ、花は植えてあるわ、斜面だわ、で、シートは一応敷いてやるのですが、ほとんど役に立たず。。。広くない庭にあれこれと植えてあるので、毎年苦戦するのです。(T_T)
    平坦な畑に植えてあるなら楽なんでしょうけどねぇ。
    覚えていらっしゃいますか!?
    今年お客様にお出ししているのは、6年ものです。(^_-)-☆
     

    返信
  5. 岸野夫妻

    こんにちわ。
    梅酒美味しそうですねぇ♪
    私も梅酒大好きなんですけど、桜家製の梅酒はどの時期に出しているのですか?
    私たちは夏にしか伺えないので、夏でも飲めるといいなぁって思ったのですが^^;
    しかし今日は雷雨が凄いですね・・・
    大雨なので、今日は家でゴロゴロしていますよ^^;

    返信
  6. 若旦那@桜家

    >岸野夫妻 さん
    お返事が遅くなりました。コメントに気がつかなくてすみません。
    桜家の梅酒は、夕食の時にテーブルの上に置いてあるお飲み物のメニューに書いてありますので、いつでもご注文いただけますよ。
    確か、もう3年ぐらいになると思いますけど。。。
    私達もあえて「自家製の梅酒はいかがですか?」とお薦めしたりしていないので、気がついていただけなかったのかもしれません。
    梅酒をお好きだったとは知らなくて、申し訳ありません。m(__)m
    今年の夏にお出でいただいた時は是非ご注文ください。(^_-)-☆
     

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください