江戸時代にタイムスリップ!

070420shimodastation01今日、たまたま下田駅に行ったのですが、ふと駅の構内を見ると、おぉ、もうそんな時期か、という風に変わっていました。

そう、あと1ヶ月もしないうちに下田最大のイベント「黒船まつり」があるんですね。

そのためでしょう、ホームの出口のところに「関所」の飾り付けがしてあったのです。

わかりますか?切符を受け取るところの後ろに大きな木の枠がありますよね。これがそうなんです。・・・

 

070420shimodastation02これは出口の外側から撮ったものです。

「伊豆下田関所」と書いてあります。

今のところはまだこのぐらいですが、お祭の本番の時には大きな幕が張られ、駅員さんも侍の格好をしたり、町人の衣装を着たり、女性の職員さんは町娘に扮して、電車から降りてくるお客様をお迎えします。

そうなんです。 このお祭の時には駅はもちろんのこと、下田市内には、時代衣装を着た人たちが歩き回り、まるで江戸時代にタイムスリップしたかのような光景(?)に変身するんですよ。

そして、下田港の沖合いに来るアメリカ海軍の軍艦から降りてきた水兵さんや士官達、そして祭りに遊びに来る大勢の外国人の方々が町中のいたるところにいるので、

「えっ、ここはどこ? 日本か、はたまた。。。」

みたいな、不思議な光景を目にするのです。

3日間行われる祭りののうちの1日目には下田最大の花火大会もあるし、いろんなイベントもあって、なかなかに楽しいお祭なんですが、実は知名度ははっきり言って、いまひとつなんですよねぇ。

面白いのに。。。

「開港の町・下田」を象徴する「黒船祭」、一度是非遊びにいらしてください。

 

開催日:5月18日(金)19日(土)20日(日)

参考リンク: ちょっと覗いてみませんか 黒船祭を見てきました

 

江戸時代にタイムスリップ!」への4件のフィードバック

  1. サザンウインド

    去年、行ってきました!
    パレードにはマーチングバンドもあり、お天気も良かったので、最高でしたよ。

    返信
  2. 若旦那@桜家

    >サザンウィンドさん
    そうでしたか!
    確か去年は、一日目の花火大会の時に霧がすごくて、おまけに空一面が低い雲に覆われていたので、せっかく打ち上げた花火も雲の中でドカン、ドカンと、音は聞こえるけど、まったく見えず状態。
    あ~ぁ、もったいない。
    パレードもなかなか面白いですよね。
     

    返信
  3. mimiko

    聞いたことはあるけど見たことがない~!!
    花火、大好き。
    独特の雰囲気がなんとも言えずいい!!

    返信
  4. 若旦那@桜家

    >mimiko さん
    おぉ、そうでしたか、お聞きになったことあるんですね!
    花火はねぇ、黒船祭のももちろんいいんですけど、白浜の花火もいいんですよ。
    墨田川とかで行われる花火の規模にはかないませんが、白浜の砂浜で見ていると、ほんの数十メートルという、すぐ目の前からドカドカと打ち上げられるので、その迫力の体感度はそれはそれはものすごいものがあります。
    花火って、いいですよね。(^_-)-☆
     

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください